南野島男のGood Times

日常感じたことを面白おかしくエッセイ風に書きつづります。
これぞ笑いと勇気の玉手箱!

いざ鎌倉(kyabakura)

2008-11-13 19:47:40 | Weblog
鎌倉に行ってきた。
東京に仕事があったので前から一度行ってみたかった鎌倉まで足をのばしてきた。
鎌倉といえば本当はアジサイのきれいな6月頃がいいのかもしれないが、秋の鎌倉もまたいいものである。
お寺や大仏さんを見るのも目的のひとつではあったけど、一番のお目当ては江の電に乗って湘南の海を見ることだった。
湘南の海といえば僕たち長崎の田舎もんにとっては憧れの海である。
「ショーナン」というその言葉の響きからカッコイイ。
潮の香りがする海にはサーファーがいて洒落た海辺のレストランがあって夕陽がきれいでBGMにはサザンが流れているっていうイメージがあるのだ。
磯の香りがして鳥羽一郎の歌が流れる海とは明らかに違う。
というわけで鎌倉から江の電に乗って所々下車したり歩いたりして景色を楽しんだ。
そういえば昔、テレビドラマ『おれは男だ』で森田健作が竹刀持って走ってたのは湘南の海だったのを思い出し、思わず「さよならは誰にいう♪~」と口ずさんでしまった。
海に向かって「バカヤロー!」と叫びたくなる気持ちがほんの少しだけ分かるような気がした。
遠くに江ノ島が見えて湘南の景色はとても気に入った。
しかし、びっくりしたのは江ノ電が家と家の間をギリギリに走っていたり、道路を斜めに横切ったりしていることだった。
まるで人んちの玄関先を走ってんじゃないのと勘違いするほどの距離感にはたまげた。
鎌倉には本当にいい乗り物があるもんだ。