おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

不思議な島 その2

2006年11月28日 17時21分52秒 | Weblog
  いつものように、朝からワンちゃん散歩に出かけました。
 しかし、今日は天気も今ひとつ、ということで、6時30分だというのに、まだ、暗かったです。そして、足元が見えないと危ないと言うことで、(実は先日、よそ見をしていて、海岸で、バタンと、こけてしまったのです。あざは、今は、もう、青たんから、赤たんに変化して、消えつつあります。)いつもとは違った、はらっぱっを帰ることにしました。すると、そこに、光るものが・・・そうです、ホタルです。もうすぐ12月だと言うのに、ホタルが光っていました。「これをブログに書かなくちゃ!」と、思いながら、久しぶりの畑仕事に出かけることにしました。

 すると、なんと、そこで、今度は、コウモリに遭遇したのです。パインのカラス避けの網に、子どものコウモリがかかって、「ヒーヒー」鳴いているのです。網をはさみで破って助けてやろうと思っているのに、鋭い歯で、噛み付きそうになります。ちょっぴり、怖かったです。まあ、コウモリにすると、必死なのでしょうが・・・

 でも、コウモリをこんなまじかで見たことがなかったものですから、ものめずらしく、携帯のカメラで撮ってみました。(後で友達に、送ろうっと! 嬉しがりの、移住者です!)顔は、まるでクマのようです。小さいのに、一人前の鋭い歯、木にぶら下がるためでしょう、ツメも鋭かったです。
 
 捨てておいてもいいのでしょうが、優しい私達、野生動物を、保護してくださる、獣医さんの病院へ、連れて行きました。(いい子だね!)