おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ドンブラコと、流れてくるのは?

2006年11月21日 14時45分26秒 | Weblog
久しぶりの、いいお天気で、朝から気分がいいです。ワンちゃんも、3日ぶりのお散歩で、喜んでいるようです。(毎朝、雷雨や、雨が、ひどかったので、散歩にはいけませんでした。)

 ついこの間までは、北風が吹いていたので、海岸沿いのゴミも、殆どなかったのですが、南風になると、ありました、ありました、たくさんのゴミが・・・
中国語か、韓国語か、台湾の言葉か、どこの国の、ものか分かりませんが、ペットボトルや、空き缶が、たくさん見つかりました。ということは、また、ちょボラ(ちょこっとボランティア)の始まりです。

 話しは変わりますが、今、石垣の旅行社では、年末から、お正月にかけての、台湾旅行を募集しています。「とても、楽しい!」と昨年行ってきた人がおっしゃっていたので、今年行くつもりだったのです。
しかし、募集がいつまでたってもなかったので、(せめて2ヶ月前には知りたいと思った、移住人です。)他の予定を入れてしまいました。宣伝ではありませんが、12月30日から、1月3日までの船中1泊、ホテルに3泊の旅行です。石垣から台湾まで、直行便の船で、行けるのは、この年末と、ゴールデンウィークしかありません。ですから、大人気で、毎年行かれる方も多いそうです。

 台湾は、石垣から、関西に帰るより、ずっと、近いですからねぇ。だから、ゴミも流れてくるわけです。大きな桃のように、ドンブラコ、ドンブラコと、大海原を、渡ってくるのです。(ゴミではなくて、もっと、変わったもの、面白いものならいいのですが・・・)
 明日は、きっと、何か面白いことに出会うだろう・・・と、思いながら、また、ワンちゃんの散歩に出かけます。