読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

『デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング』(林雅之著)

2018-10-28 10:20:19 | 書評
最近、やたらとLINE@やらFaceBookのマーケティング利用の提案を受けます。初心者向けの本を読んでおこう、と思って手に取った本ですが、とても分かりやすいです。この分野については、トレンドの変化、技術の進歩が著しいです。マーケティング分野でのSNSの重要性はどんどん高くなっていくと思います。

この本を読んでいただいた気づきは、
1.SNSがマーケティング上インパクトがある要因のひろつが、シェア機能による情報拡散能力にあること。

2.SNSを始める前に決める4大要素
(1)目標を設定しよう(KPI.KGI
(2)顧客はだれかを考えよう(ペルソナ
(3)SNSを選ぼう
(4)予期せぬ事態を想定しよう(運用ポリシー)

3.SNSの特徴
Facebook :ビジネスパーソン利用者多い。コンテンツ豊富、企業ページを活用できる、広告ターゲティング精度が高い
Twitter :リアルタイム性が高い。10代、20台の利用者がとても多い。ハッシュタグ、リツイート機能
Instagram:近年、著しい成長、女性利用者がおおい。写真メイン、ハッシュタグ
LINE :ユーザー数最大。どの世代も使っている。LINE@がお手頃。

4.最高のコンテンツに共通する5大要素
(1)タイムリーである
(2)親しみやすい
(3)共感できる
(4)役に立つ
(5)ユーザー参加型である

5.KPIとしてのエンゲージ率
エンゲージ率=(いいね数+リツイート数)÷フォロワー数

6.それぞれのSNSに分析ツールがあるので、マーケティングに活かされる

マーケティングに使用するための環境がどんどん整ってきたのだな、という感想を持ちました。また、これまでのマーケッターと全く違うスキルが必要になる、SNSマーケッターは各企業で需要がある仕事だな、と感じました。現時点では、外部の会社に委託する部分が多いと思いますが、今後、内製化していくと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿