読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

『まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する』(ナポレオン・ヒル財団 アジア/太平洋本部著)

2018-10-31 08:41:25 | 映画評
世界で1億部突破、『思考は現実化する』の漫画版です。10年くらい前、原著を読みました。2019年を迎える前に、もう一度内容をおさらいしようとして、漫画版をさらっと読みました。漫画版とはいえ、テキスト部分が多く、重要なルール(17個のゴールデンルール)については、エピソード付きでカバーしています。多くのビジネス書を読んであらためて読んでみて、この本に書かれていることがベースになっているビジネス書、自己啓発本が多いな、さすが本家本元、ということを感じました。

この本を読むことをお薦めしたい人:すべての社会人、ビジネスパーソン。キャリア、人生のそれぞれのステージで役に立ちます。

私がこの本を読んでいて特に印象に残ったのが、「マスターマインド」と「エンスーシアズム」いうキーワードです。

マスターマインド:
自分の夢を実現するためのパートナー、コミュニティーのことです。「マスターマインドの協力なしに、偉大な力を発揮した人はいない。」10年前は、ピンとこなかったのですが、今になれば、その大切さがわかります。


エンスーシアズム:
熱意のことです。どうやったら、エンスーシアズムを持つことができるるか?「熱心に行動する」ことでエンスーシアズムを持つことができる、と説いています。エンスーシアズムを持つことによって、熱意が増していくのです。

そのほか、ゴールデンルール17が書かれています。読んだ方は、それぞれ、自分が「思考を現実化」できるルールを2つ、3つ学べたら、最高の読書になるのではないでしょうか。

私の具体的なアクションとしては、①マスターマインドづくりの行動、②エンスーシアズムを持った行動。この2点を具体的なアクションとしてとります。また次のステージで読みたい、と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿