開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

人事問題勃発中

2014年08月29日 00時09分35秒 | Weblog

皆様、お久しぶりです。

わたくし、生きておりまする。

 

7月末には花火の日に高校時代から続けている「オヤジバンド」を

家に呼んで、超楽しいひとときを過ごしましたっ。

いっぱい書きたいけど、また次回。

 

お盆には横浜の義母に会い、そして、東京のあこがれのホテル

(こちら田舎もんなので「丸の内ステーションホテルね)にも

一泊しました。詳細はまたいつか。

 

今日までの楽しかった大きなイベントはその二つ。

 

それより何より、今、パートの事務員ひとり欠員(5月末より)という問題

をかかえており、ず~っと、イジイジしてまする。

 

6月末にひとり(40歳前半。主婦)採用し、この8月18日まで約2ヶ月研修し、

やっと仕事を覚えてもらったというのに、8月19日に退職しました・・・トホホ。

理由は「仕事が忙しすぎて、体力がついていかない」との事。

 

現在うちにはナース、事務員、送迎車運転手、柔道整復師など

5人の常勤さんと8人のパートさんが居ますが、皆、かなり長く勤めてくれて

います。

 

今回の突然の退職は非常に痛手。

スタッフが交代で手とり足取り親切に教えてくれたのに・・・

2ヶ月間と研修費用約16万円、返せ~~~!って感じ・・・(笑)

 

その後がまたイケマセン。

ハローワークに募集を出したのに応募してきたのはひとりだけ。

(午前中だけの勤務希望の人。当院では週2回午後勤務も希望してます)

 

うちは男子を除いて、全員が主婦なので、パートで入ってもらうのは

やはり主婦がいいかな・・・と。

 

応募がないので色んな人に聞き回ったところ、

「夏休みには人(主婦)は動かない。新聞は取ってない人も多いので

新聞広告に反応する人は少ない。「ハローワーク』に行く人も少ない。

『お仕事ドットコム』へ登録したほうがいい。」などのアドバイスを

もらいました。

 

今まではハローワークに出しただけで最低でも3人は応募してきたのに

困った時代になったもんです。

 

で、私が考えたのは、近くのスーパーやコンビニなどの店員さんを

観察して「スカウト」する事。

名刺とメモ(「あなたのお仕事ぶりに感動しました。よかったら

うちへ来てもらえませんか?気が向いたらお電話下さい」という言葉と時給を書く)

を渡して、その場をさっと立ち去る(クドクド言うと不審がられるかもしれないし)。

 

この話を兄や友人やスタッフにしたら、皆に首をかしげられました。

あ~あ、いい思いつきだと思ったのに。

 

夫は

「街頭で突然、声をかけるくらいなら、まだ『ハローワーク』の出口で

待っていて声かけするほうがいいのでは?でも、ハローワークには

失業手当をもらう為に今は働く気がなくても来ている人も多いようだし、

無理だろうな。ま、お前に任すよ。」とのゴ意見。

 

あ~、人事担当はやっぱつらいわん。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今、腰に湿布中! | トップ | 人事問題解決!(=^0^=) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまぴょん)
2014-08-29 18:41:29
うちの地域なんてナースは全然いませんよー
施設がいっぱい建ったからそちらに流れてるんだと思います。
いいナースいないかなー
以前人材派遣の広告に募集載せたら70歳の人から連絡が来ました。さすがにちょっとね…
返信する
しまぴょん先生へ (えりりん)
2014-08-30 12:57:16
お久しぶりです。コメ有り難うございます。(*^_^*)

先生のところもナースさん不足でご苦労されているんですねぇ。あれから、ずっとですか・・・
確かに、うちの近隣にも施設がいっぱい建ってきています。どこも多くのナースさんを必要とされていますよね。
大きな所と比べられると個人医院は太刀打ちできない気もしますが、逆に「夜勤が大変」とか「今までのナースの仕事と内容が違う」とかで、うちに来られた人が(1年前)居ますよ。
「待てば海路の日和あり」・・・を信じたいですね。

夏休みは主婦は動かないとのことで、うちは9月に入ったら求人広告を出す予定ですが・・・。

「ある友人はネットに広告を出すほうがいいのでは?」とアドバイスくれました。
先程、ネットを見たら、色んなサイトがあるのですねぇ。でもかなり中間搾取されそうで、尋ねてみる勇気が出ません・・・。ウ~ン・・・。

先生のとこに素敵なナースさんが、うちに良い事務員さんが来てくれるよう祈ります。(=●^0^●=)
返信する
スタッフ採用のストレス (plum)
2014-09-17 19:58:57
えりりんちゃん♪ とても他人事とは思えず拝見しました。

辞める方にもそれなりの事情があるとはわかっていても、辞められる方としては頭が痛いですね。

募集をかけ採用に至るまで、更に採用後は仕事を覚え定着するまで他のスタッフとうまくやっていけるかどうか見守るのも、結構気を遣うものです。

スタッフがずっと辞めないで長く勤めてくれると有難いですが、ある人からは「たまに出入りがあるのは新陳代謝になって悪いことばかりではない」と言われましたよ。

私も実家の父が入院していた病院でとても親切で働き者の看護師さんがいたので、思わずスカウトしそうになりました。

「もし病院ではなく日勤のところに勤めようと思った時は是非うちに」と声をかけたい衝動にかられましたが結局言えませんでした。

えりりんちゃんのところに早く良い人が来てくれますように。

「おやじバンド」の話、そのうちお聞きしたいです。
返信する
plumちゃんへ (えりりん)
2014-09-18 21:56:54
コメありがと!!!(=●^0^●=)
本当に人事問題はいつまで経っても慣れません。
もっとおおらかになれればいいのだけど。
確かに、新陳代謝も必要ですね。
ただ、うちは夫がノータッチ(非協力的!)なので、負担が私ひとりに押し寄せてきて・・・。ここで愚痴を言うしかありまへん(ブログではなるべく楽しい事を題材にしたいのだけど・・・)。

で、早くお伝えすべきでしたが(記事にしようと思いつつ、日々の生活に捕らわれて書けず)、いい人が見つかりました。今月下旬から来てくれます。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

数年前に夫の転勤で大阪に引っ越して行った人に電話をかけ(円満退職の人や面接で2番目にヨカッタ人の履歴書は保管してます)その人の友達の友達を紹介してくれました。
とても素敵な人で即決めました。

またその事も近日中に記事にしますね。(と言いながらPCからかなり遠ざかっている私・・・PC無精でごめんなさい。)
ウンウン、オヤジバンドの話も書きたい気持ちでいっぱいどす。

plumちゃんも最近復活してくれたので、いつも楽しみにしています。(*^_^*)
この記事放置していて、心配をおかけしてました。
励ましのコメ、本当にありがと!!!(=^0^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事