開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

バイバイ・ローソン

2008年10月02日 22時34分42秒 | Weblog
うちの家(1階がクリニック、2階が住居)は、

ある田舎町の交差点の一角(正確に言うとやや角)にある。


一昨日(9月30日)、

うちの斜め角向かいにあったローソンが廃業した。


数ヶ月前には、うちの前のミニストップが、お店をたたんだ。


約一ヶ月前には、うちの前(もうひとつの角)の廃屋が壊され更地になった。


うちの近くにあるのは、川と山・・・。

昨日、ローソンが無くなってから、家の周囲は、夜は真っ暗になった。

ひ、ひえ~~~!  暗いよ~~~!


ローソンが数年前に出来た時は、

夜じゅう明るすぎる・・・。

不良のたまり場になってよくない・・・。

ローソンを利用したヤツらが、

ゴミをうちの植栽にねじ込んで行くから困る・・・。


などと思っていたが、

無くなると、寂しい。


牛乳を買い忘れたら、息子をローソンに走らせた。

宅急便を持ってローソンへ行った事もあった。

切手を買いに行くのに便利だった。


そのローソン経営者のオッサン(55歳ぐらいか)が、

知的な感じの私の好みの人だった(また、コレかい!!!笑)。


その寡黙なオッサンが、

私が冬に黄色のジャケットを着て行った時「お似合いですね。」と誉めてくれた。


息子も頻繁に利用していた為か、

そのオッサンに可愛がられ、残り物の(笑)フライドポテトを

おまけにもらったりしてた。


最近ではその経営者の20歳過ぎの息子が跡継ぎ修行をしていた。


昨日、お店の前を通ったら、駐車場には大きなトラックが停められていて、

見知らぬ男たちが中の冷蔵庫などを運び入れていた。


ローソン色の青い外壁は見事に取り外されていた。

経営者とその息子はどこへ行ったんだろう。


今まで、そこに有る事が普通になっていたものが無くなる・・・。

なんて寂しい・・・。


あった時は当然で、何の感謝も無く、感慨もなく・・・月日は流れた。


私たちが今の地にやってきて○○年。

幸いうちは、残っているが、

10年程前は隣りのバイク屋さんが夜逃げをした。


ほんの数年のうちに、無かった所に道が出来、

そこにあったお店がなくなり、景色が変わる。


もしかして

今、ここで無事に生きている事は実に有り難く、

幸福な事なのかもしれない。


10月1日(水)、

英会話の先生は♪ウェルカム オクトーバー♪と明るく言っていたが、

私はそんな想いにふけったちょっと寂しい秋の始まりだった。


でも、うちは頑張るけんね・・・(ん?何弁???笑)。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶつけて入れる縦列駐車 i... | トップ | とどめを刺された »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2008-10-03 20:54:20
先日は心配の書きこみをありがとうございました。スタッフの退職や自分の体調不良の中の勤務やらで、少しブログをお休みする事にしました。
返信する
sakuraさんへ (エリリン)
2008-10-03 21:27:50
ヨカッタ。ここへ来てくれて。
すごく心配していました。
そして待ってました。

実は私もかなりクタバッテいます。
色々あるけど、ぼちぼち行きましょうね。

sakuraさんのブログがお休みだと寂しいので、またフラワーアレンジの写真など体調の良い時にアップしてね。私もお花大好きなので待ってます(^^)。
返信する
Unknown (すー)
2008-10-04 01:05:26
形あるものは 姿を変えていくのですね。亡き母との思い出が詰まった昔の家に行ったとき、更地になっていて ショックを受けたことがあります。たかがローソン、されどローソンですね。さてさて 横コメでごめんなさい。 sakuraさん、私も心配していました。うちも開業以来 事務主任にまかせすぎました。仕事の引き継ぎもうまくいきません。辞表を出した二人は引き止められると思っていたらしいので 初めから引き継ぐ気はなかったのかもしれません。本人たちにしかわからない仕事のやり方は残りのスタッフを不安とパニックに陥れてしまっています。二人が辞めたらたちゆかなくなるのが現状ですが 引き止めて残って貰ったら また やる気あるスタッフが退職し、患者からは苦情の嵐となります。でも 明けない夜はない、と思ってあの手この手で頑張っています。私はsakuraさんやエリリンさんを勝手に友達だと思っています・・・一緒に頑張りましょうね。
返信する
すーさんへ (えりりん)
2008-10-04 16:38:43
すーさんはお母様を早くなくされたのですね。お母様の思い出の地となると、感慨深さが違うと思います・・・。

私もすーさんもsakuraさんも、大事なお友達だと思っています。

色々あるけど、明けない夜は無い。止まない雨はない。の気持ちで頑張っていきましょうd(^-^)ネ!
返信する
警察 (sakura)
2008-10-04 23:38:42
先日ブログに書いたのですが、問題行動の患者にストーカー行為をされたり、数日に渡って数時間の罵倒に警察騒ぎとなり、刺されなければ警察は動けないとか言われたり、元々スタッフの休み等々で精一杯だったからだか、反応性の鬱になってしまいました。主任は責任をとりやはり鬱状態で退職。レセ作成も教えていなかったようなのでもう、今地獄のようでした。公費扱いもおおいので総括をどうするか、返戻は?とか。ただ二十歳の子はしっかりした子で自分が入って困った事は味会わせたくないというすっごくいい子です。

なので私は抗不安薬、抗鬱剤を飲みながらスローペースを意識しながらスーパー受付をめざしていいきます。

少し落ち着いたらまたブログ始めますね。

本音を言える数少ない友達ですからね。お互いを知ってる仲間内でブログ回したいですね。

今回悪質書きこみも耐えられず閉じてしまいました。









返信する
sakuraさんへ (えりりん)
2008-10-05 09:01:35
問題行動の患者さんとの対処、実に可哀想。
警察は何か事件が起こるまで対処してくれませんものね。
色んな困難があり大変なのに、sakuraさんがまたここへ書きにきてくれたので、すーさんも私も本当に嬉しいです。
愚痴でも楽しい事でも何でもここへ書きに来て下さいね。いつでも待ってます。
ブログの再開も楽しみにしていますよ~(^。^)
返信する
応援しています (posy)
2008-10-05 09:49:58
sakuraさんは以前ヤフーのブログにコメントいただきましたね。
辛いことがあったのですね。ご苦労お察しします。お体いたわってくださいね。
レセのことは国保や基金などでも教えてくれると思います。良い方向へ向かいますように。
すーさん、前の二人のやり方ではなく『すーさんと院長先生のやり方で』進んでいかれればきっとうまく行くと思います。
えりりんさん、何度も横レス申し訳ありません。時々拝見するのをお許しください。ご迷惑なら書き込みは遠慮しますので・・

陰ながら皆様を応援しています。
返信する
posyさんへ (エリリン)
2008-10-06 22:24:25
横レスでも何でも大歓迎ですよ。(^。^)

人は人と繋がって、励まし合って生きていければ、といつも思っています。

素敵な応援メッセージ有り難う!!!(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事