開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

メタボ人にはメタボサイズの表示を!

2008年04月03日 13時04分07秒 | Weblog
最近、メタボという言葉が巷で出回っている。

ウエスト回りが男性の場合85cm以上、女性の場合90cm以上の人が

問題視されているワケだが、

彼らを、メタボ人(失礼!勝手に命名したっ!)と言う。


厚生労働省は、2008年度からメタボリック・シンドロームの予防・改善を

目的とする新しい健診制度を導入する計画を打ち出し、

この4月1日から健康保険組合にメタボ対策を義務付けた。

これも医療費削減を狙ったものである。


要するに太っていたら高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病に

かかりやすく、その病気になると医者通いが必要になる為、

未然に病気になるのを防ぎ、将来の医療費負担を抑えたいという狙いが

あるのだ。


高齢者が増え、太った人が増えると医療費で国がつぶれてしまうという

恐れがあるのだろう。


さて、我が家のオッサンは中年ながら、腹が出ていない。

太りやすい体質の為、メタボにならない努力をしている。

ほぼ週4回夕食後、近くのジムで2km泳いでいる。

25mプールを40往復するのだ、約40分で(コレってスゴクない?)。

時にはジムで10km程走っている。


開業したての35才の頃、うちのオッサンの腹回りは88cmあった。

開業と同時に近くのジムに行った。

最初はイヤイヤ行っていたが、3ヶ月後ぐらいにはスイミングハイになっていた。

瞬く間に体重が減って筋肉質になり、ウェストは88cmから76cmになった。

お見事!である。


その涙ぐましい努力を今も続けている。


そんなオッサンが、先日、メタボ関連の新聞の記事を読んで、こう言った。

「服売り場で紳士服のパンツが85cm以上の場合『ここからはメタボサイズ』と

表示したらいいね。パンツのタグにもそう書けばいい。」

・・・コレを読んでグヤジイ~、と思ったアナタ、今日からメタボサイズ以下に

なるよう努力しましょうd(^-^)ネ!


ちなみに、ワタクシは運動などの努力は大嫌いなので、ダイエットの為には

食べる我慢をしまっす。

く、苦しい!!!( >Д<;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルメスのバッグは、コワイ... | トップ | 理想の配偶者は居ない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです (みんみん)
2008-04-03 17:14:22
主人は41歳ながら、お腹はでてません。
うちもエリリンさんのお宅同様、週に1,2回はジムに行って走ってきます。結婚前は、今より20キロも太っていたんですよ。だから痩せさせました。
それにしても週に4回はすごいですね~!!それにこなす量も半端じゃないですね(^.^)
私なんて、たま~にしか行かないので、会費がもったいないくらい!!
返信する
私は数回でギブアップ (エリリン)
2008-04-03 22:11:15
みんみんさんが、ご主人さんを改造されたんですね。

20kgマイナスは、なかなかできるものでは
ありません。スゴイ\(◎o◎)/!

私はジムは数回、行っただけで止めました。
自動引き落としのジム代は、行かないともったいない感じがしますね。

できるものならエアロビクスとかをやりたいんですが・・・。リズム感も体力も無いので、今は、家の付近の散歩だけが日課です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事