開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

呼称を「長寿医療制度」に変更

2008年04月02日 09時40分46秒 | Weblog
厚生労働省が4月1日に「後期高齢者医療制度」という呼称を

「長寿医療制度」に急に変えたっ!

「後期」って何だろう???って思っていたが、

どうやら、「高齢者の後期」という意味だったらしい。


よく考えると実にヒドイ呼称だ。

が、「長寿」という言い方は体裁が良すぎる。

老人福祉の行き届いた制度のように聞こえる「まやかし」があるではないか。

体裁を繕うだけの言葉遊びは止めて、単に「高齢者医療制度」でいいと思うが

どうだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者医療制度の悪夢 | トップ | エルメスのバッグは、コワイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったぁ (みんみん)
2008-04-02 13:20:01
エリリンさんのブログで知ることが多いんです。
コレって開業医の妻としてまずいですね。。。勉強しなくちゃ!
返信する
時事問題・・・ (エリリン)
2008-04-02 21:56:37
私は外見がボロボロになってきたので(笑)中味を
磨かないといけないな・・・と思いつつ、なかなか
できません。

学生の頃は新聞も読まず、ニュースも見ずの生活を
していましたが、最近は夫に毎日、時事問題を投げかけられるので、新聞、報道番組を自然と見るように
なりました。まだまだ未知の事がいっぱい。

朝から「君ね、この中国問題どう思う?」って言われると・・・答えられない事も多く・・・アタマ痛いです(笑)。

「この新聞の、この報道はオカシイ、偏っている、君はどう思う?」って毎朝のように新聞に赤線引いて、私に訊いてくるんですよ。
ちょっと困ってます(笑)、アタマの刺激にはなりますが・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事