気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

高速道路1000円割引は6月で打ち切り

2009-12-28 22:00:00 | 旅行

またまた前原大臣が物議をかもす発言をしてくれた(苦笑)

来年6月に高速道路を一部無料化し、現行の1000円割引は廃止する

 

だそうです。(下線部をクリックするとニュースに飛べます)

 

ここには載っていないけど、曜日は限定しないらしい。

大型車の上限実施5000円は運輸・旅客業者には朗報。

普通車は実質値上げ2000円。

軽自動車は現行維持1000円。

 

曜日限定が無いし渋滞の主体である「普通車」がしわ寄せされるから、休日の「信号の無い低速道路化」は今より減るだろう。

これは「温暖化ガス削減」で良い方向だと思う。

 

普通車に乗る人は少し「温暖化ガス削減」という事で値上げに協力してもらうとするつもりなのかもしれない。

けれど、それでは「高速道路無料化」の1000億の使い方を間違っているよね。

 

少なくとも

「来年度一杯休日高速道路1000円」を当て込んでETCに投資した人はかなり多いはず

だから、最低でも来年度一杯はこの割引を維持しなくては、筋道が通らないと思う。

 

「自民党政権が決めたルールだから」と言うのは筋違い。

「政府が決めた事」であり、それが今は民主党政権になっただけの事。

 

事の経緯は別に考えると、普天間問題はアメリカと日本政府の「合意」された内容。

また、八ツ場ダムも日本政府が作ると決め「合意」された内容。

それを民主党が主体になった日本政府が一方的に変えようとしている。

これは悪く言えば「詐欺行為」だよ。

首相は「秘書の不祥事は議員も責任を取るべきだ。」と野党時代に偉そうに言っていたけど、結局自分は責任取らないでしょ。

 

参議院選挙でコケるね。

 

 

個人的には

①無料化は予算確保のため1年は先送り(1000億浮く)

②休日1000円は現行どおり来年度一杯維持

③その分赤になるから来年度の上記上限実施はやらない。

④どうしても6月にやると言うのなら、大型10000円・普通4000円・軽2000円くらいにしてやれば? それでも平日長距離乗る人には朗報でしょ。

 

来年のG.Wは、ETCの元を取ろうと今まで以上に「駐車場」が酷くなるかも(^^;)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年12月30日 0:03]
こんばんわ。
ここまでくれば何を言わんか・・・です。
政権交代の引導を高くかざして前政権の責任を回避しようとする民主党の無責任な姿勢が端的に表れていますよね。
もし、民主党が自民党の前政権の滅茶苦茶な政策に振り回されているとするならば、国民に真実を全て暴露し、その民意を問うべきでしょう。
これは自民党時代に勝手にやった事だから・・・というのは野党として存在した民主党の勉強不足を自ら露呈している事になるでしょう。
民主党は政権をとる前にはどれ位の財源があると欧呈していたのでしょうね?!(^O^)
それにしても自民党は政権を維持している間に日本を滅茶苦茶にしてくれましたね。
こうした政党の議員は、旧議員も含めて国賊として懲役にすべきですよ。
愛国心教育なんて言っていた政党の本音が見えてきました。
真に愛国心がある国民なら“問答無用”の世界ですよ。

EP82-SW20 [2009年12月30日 9:40]

>まめ八さん、こんにちは。 連続コメントありがとうございますw

民主党は野党時代から「批判するだけで具体的な代替案の提示が無い口先だけの党」という思いが強かったです。
その能力の無さが今露見しているみたいですね。
「無駄を省けば財源はいくらでも有る」と豪語していたくらいですから。
既に「政権担当能力無し」と結果が出たような気がします。
対して、確かに今までの自民党は「血税で私服を肥やしていた」と言わんばかり日本を「ここまで酷くしていた」事がよくわかりましたね。
国民が政権交代させた意義は有りましたよ。
ただ、その代役が「公約が全然進められない民主党」しかなかったと言うのが情けないですね。
何処まで民主が「民意を尊重し、外交も尊重し上手く折り合いをつけるか」でしょうね。
参院選で結果が出ると思います。
きなこ [2009年12月30日 17:18]
連続して訪問させていただきました。
1000円になるからETCを着けた方ってやっぱり多いみたいですね。
私はたまたま持っていましたが。。。。
財源の無駄もまだまだたくさんあると思うのですがねぇ、
本当に手をつけないといけないところにはまだまだメスが入っていないと思います。

EP82-SW20 [2009年12月30日 21:48]

>きなこさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

私の周囲に10人はいますね。
中には車が2台なので2台買った人も(笑)
持っていらした方は今回の変更が実施されても特に影響は無いですね。
先日某週刊誌に「政権が意図的に手をつけていない場所」という内容が載っていました。
事実かはわかりませんが、事実としたら現政権と自民党政権は何ら違いが無いと言えそうです(^^;)
タクロウ [2010年6月14日 20:56]
東名と名神を往復で経由する近鉄の夜行ハイウェイバスフライングスニーカー大阪とフライングスニーカー京都・茨木は途中、サーヴィスエリア又はパーキングエリアで休憩を取る。バスは料金所を通る時、運転手さんはお金を払って券を買うことあるのか心配だ。僕は往復9600円(片道4800円)の格安の夜行バスに乗って大阪へ行くわけだ。平安京の京都と平城京の奈良より大阪のほうがいちばんいいからだ。フライングスニーカーはどこを経由するか教えて下さい。
EP82-SW20 [2010年6月14日 23:11]

>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

残念ながら、高速バスは殆ど利用した事が無いので分かりません。
GXE10 [2010年6月15日 18:32]
二人掛けは大変疲れそうですが、
大阪号=東急東京(営)~東京駅八重洲通り~霞ヶ関ランプ~首都高~東名~新名神~名神~豊中IC~大阪駅前(地下鉄東梅田)~なんばOCATビル~あべの橋駅(天王寺駅)。
京都・茨木号=名神まで同上(除新名神)~京都東IC~京都駅八条口~京都南IC~名神~茨木IC~JR茨木駅~阪急茨木市駅~ 大日駅。

ところで、其方に森田君は不在なのでしょうか?
EP82-SW20 [2010年6月18日 22:08]

>GXE10さん、こんばんは。 フォローコメントありがとうございますw

東京から大阪へのハイウェイバスですね。
私は新幹線か夜行寝台のパターンですねぇ。

「森田君」とは?
GXE10 [2010年6月18日 23:01]
此方辺りから、ご想像下さいませ。

ttp://clubt.jp/product/51646_1504397.html
EP82-SW20 [2010年6月20日 21:26]

>GXE10さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

「森田健作君」ですか、千葉県知事でしたっけ。
それにしても笑えるロゴのTシャツですねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする