気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

スズキ・ツイン

2008-10-31 23:30:00 | 

こんな車がありました。
私が見たのはたったの2台。

iQがかなり話題になっていますが、その「iQの軽自動車版」というべき車が存在していました。

 

それが、この「スズキ・ツイン」

 

この車、2人しか乗れない。

軽自動車の小ささをフルに活かしたパッケージングと言えそうなこの車、ベーシックモデルが僅か49万円で買えたようだ。

 

それでも売れなかった。

 

 

メーカーと軽/普通車の違いはあるけれど、この車が日本で売れなかった。

という事はiQも、やはり売れない!?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年11月1日 1:00]
こんばんは(〃▽〃)ノ
スズキツイン、ありましたね。
このクルマを初めて見たとき、スズキ版チョロQのようなディテールを持つクルマでしたね(笑)
そもそもiQが出る5年前にこのクルマが発売されていて、私の考えですが、ある意味iQよりスズキツインが発売されたときのシーンが強烈でした(爆)
ツインには、ハイブリッドモデルがありましたし、カタログデータの数字によればリッター当たり30Km/Lをマークししていて、このクルマは“究極のエコカー”ですね。
もし、現段階でこのクルマが売られているとしたら、iQの最強のライバルになるのは間違いなしですね(笑)
Thori-Tung [2008年11月1日 8:05]
 ツインと言うクルマが登場した際の印象としては、単に既存のWBを詰めただけの安易なコンセプトにしか見えず、特にコスト上の制約から鉛Battを積んだHYBは重量過大で、カタログを飾るだけしかメリットは無かったと思います。
 まぁ何れにしましても、プロダクトアウトと言う点では兎も角として、iQとは以て非なる製品だと思います。



EP82-SW20 [2008年11月1日 21:59]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

実は、私この車を見たのはごく最近。
最初は「スマート」のイメージに近い車だったので、「欧州車」と思っていました(苦笑)
どんな理由でこの車をスズキが作ったのか? わかりませんが、友人の一人は「軽自動車を通勤専用に割り切ったような車で、有る意味斬新な考え方だ。」と評価していました。
iQが売れるようなら、このツインが復活する可能性もあるかもしれませんねw


>Thori-Tungさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私はこの車の諸元詳細を残念ながら知らないので、「欧州車にスマートがあって似た外観のiQがこれから出る。」というこの次期にこの車が存在している事を知ったので、斬新な印象を受けました。
こちらは軽自動車で2人乗りのみ、iQは普通車で4人まで乗れるから、外観は似た形状ですが、使い勝っては大きく違ってくるかもしれませんねw
kuru [2008年11月4日 1:10]
こんばんは。
名前は聞いた事がありますが、車は見た事が無いかもしれません。
でも、見た感じは三菱のi(アイ)に似た車だなって思いました。
やっぱり売れなかったのは売り出した時代なのかな?
EP82-SW20 [2008年11月4日 22:15]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

「時代のニーズが合わなくて売れなかった車」というのは有りますよね。
今なら「エコ最前線」なので、売れているかもしれません。
ただ、「大は小を兼ねる」という言葉があるくらいなので、日本人は「限られた規格の中で最大に大きいものを使いたい」という心理が大きいような気がします。
すると、ツインにしろiQにしろ、ここまで全長を無理して詰めるより、余裕を持たせた方がユーザー受けするような気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする