こんな車がありました。
私が見たのはたったの2台。
iQがかなり話題になっていますが、その「iQの軽自動車版」というべき車が存在していました。
それが、この「スズキ・ツイン」
この車、2人しか乗れない。
軽自動車の小ささをフルに活かしたパッケージングと言えそうなこの車、ベーシックモデルが僅か49万円で買えたようだ。
それでも売れなかった。
メーカーと軽/普通車の違いはあるけれど、この車が日本で売れなかった。
という事はiQも、やはり売れない!?
コメント
- LUXEL [2008年11月1日 1:00]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
スズキツイン、ありましたね。
このクルマを初めて見たとき、スズキ版チョロQのようなディテールを持つクルマでしたね(笑)
そもそもiQが出る5年前にこのクルマが発売されていて、私の考えですが、ある意味iQよりスズキツインが発売されたときのシーンが強烈でした(爆)
ツインには、ハイブリッドモデルがありましたし、カタログデータの数字によればリッター当たり30Km/Lをマークししていて、このクルマは“究極のエコカー”ですね。
もし、現段階でこのクルマが売られているとしたら、iQの最強のライバルになるのは間違いなしですね(笑) - Thori-Tung [2008年11月1日 8:05]
- ツインと言うクルマが登場した際の印象としては、単に既存のWBを詰めただけの安易なコンセプトにしか見えず、特にコスト上の制約から鉛Battを積んだHYBは重量過大で、カタログを飾るだけしかメリットは無かったと思います。
まぁ何れにしましても、プロダクトアウトと言う点では兎も角として、iQとは以て非なる製品だと思います。 - EP82-SW20 [2008年11月1日 21:59]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
実は、私この車を見たのはごく最近。
最初は「スマート」のイメージに近い車だったので、「欧州車」と思っていました(苦笑)
どんな理由でこの車をスズキが作ったのか? わかりませんが、友人の一人は「軽自動車を通勤専用に割り切ったような車で、有る意味斬新な考え方だ。」と評価していました。
iQが売れるようなら、このツインが復活する可能性もあるかもしれませんねw
>Thori-Tungさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私はこの車の諸元詳細を残念ながら知らないので、「欧州車にスマートがあって似た外観のiQがこれから出る。」というこの次期にこの車が存在している事を知ったので、斬新な印象を受けました。
こちらは軽自動車で2人乗りのみ、iQは普通車で4人まで乗れるから、外観は似た形状ですが、使い勝っては大きく違ってくるかもしれませんねw- kuru [2008年11月4日 1:10]
- こんばんは。
名前は聞いた事がありますが、車は見た事が無いかもしれません。
でも、見た感じは三菱のi(アイ)に似た車だなって思いました。
やっぱり売れなかったのは売り出した時代なのかな? - EP82-SW20 [2008年11月4日 22:15]
>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
「時代のニーズが合わなくて売れなかった車」というのは有りますよね。
今なら「エコ最前線」なので、売れているかもしれません。
ただ、「大は小を兼ねる」という言葉があるくらいなので、日本人は「限られた規格の中で最大に大きいものを使いたい」という心理が大きいような気がします。
すると、ツインにしろiQにしろ、ここまで全長を無理して詰めるより、余裕を持たせた方がユーザー受けするような気がします。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。