縁側でちょっと一杯 in 別府

東京から別府に移住してきました。
のんびり温泉に浸かり、美味しい魚で一杯。
夢に見た生活を楽しんでいます。

ディズニーはお好き?

2006-06-09 23:54:00 | 芸術をひとかけら
 今日は101回目か、ん、101、『101匹わんちゃん』だ、と思った。
が、書けない。なんとなく知ってはいるが、あまり詳しくは知らない。ディズニーの話はこうしたパターンが多い。ピノキオ、ダンボ、バンビ等々、小さい頃に見たり聞いたりしたものの、それっきりご無沙汰だからだ。

 しかし、ここ十数年でディズニー映画の傾向は少し変わったと思う。アニメは子供の物といったイメージが薄れたのだろうか、観客として大人も意識したアニメが作られるようになっている。
 我が家では一時そんなディズニー・アニメがブームとなり、『アラジン』、『ライオン・キング』、『ノートルダムの鐘』、『ムーラン』など、たて続けに見たことがある。このブームの中での最高傑作は、何といっても『美女と野獣』である。

 『美女と野獣』の原作はフランスの18世紀の童話である。フランスの詩人、小説家そして映画監督として有名なジャン・コクトーが映画化したことから有名になった。
 ディズニーの『美女と野獣』は、原作にディズニー風の味付け、つまり夢と希望や愛が感じられるようなストーリーに変え、素晴らしい映画に仕上げている。なんとアニメでありながら、あの『羊たちの沈黙』とアカデミー最優秀作品賞を争ったというのだから驚きだ。

 何よりも歌が素晴らしい。タイトルの「Beauty and the Beast(美女と野獣)」は勿論、オープニングで主人公の性格や物語の背景などを説明する「Belle(朝の風景)」。前者は甘く、かつ切なく、一方、後者は軽快な歌で、これからどんな話が始まるのかとの期待感を持たせる歌だ。
 そして映画の一番の名曲は楽しく、とっても愉快な「Be Our Guest(ひとりぼっちの晩餐会)」である。野獣が王子様だったというのは皆さんご存知かと思うが、王子の召使達も魔法で姿を変えられていた。ろうそくだったり、ティーポットだったり、時計だったり、と。そんな召使達が久々のお客様、主人公のBelleを屋敷に迎え、嬉々として食事やもてなしの準備をしながら歌うのが、この「Be Our Guest」である。実写では無理だろうが、アニメの利点を最大限に活かし、ティーポットやろうそくが歌い踊る、大変ユーモラスな曲である。
 ディズニーの名曲といえば、『ピノキオ』の「When You Wish Upon a Star(星に願いを)」や『メリー・ポピンズ』の「Chim Chim Cher-ee(チム・チム・チェリー)」が思い浮かぶが、この「Be Our Guest」はこうした曲にまったく引けを取らない。曲の楽しさ、思い出すと思わず微笑んでしまう、という点ではこの曲が一番である。

 ミュージカルとして『美女と野獣』を見るもよし、愛の力、愛の起こす奇跡の物語として見るもよし。いずれにしろ、ちょっと元気をもらいたいとき、ロマンチックな心を取り戻したいときにお勧めの映画だ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美女と野獣 (にゃんこままの部屋)
2006-06-12 10:08:30
こんにちは。

ディズニーの「美女と野獣」のことにもお詳しいんですね。

私も、「美女と野獣」の曲のことを今、記事にしていた所なんですよ。

「禿山の一夜」ムソルグスキー作曲が、「映画の中に効果的に使われていたのを思い出しています。ベルの父が夜の森で、オオカミたちと格闘するシーンをうまく盛り上げていましたね。



野獣の召使い達も魔法をかけられてしまうんでしたね。ポット夫人の息子が最後魔法が解けてもとの人間の姿に戻っても「ママ、ぼく今日も食器棚でねるんだっけ?」って言った台詞が可愛くて忘れられません。
返信する
ジャン・コクトー (にゃんこままの部屋)
2006-06-12 18:41:53
1940年、エディット・ピアフのための演劇「Le Bel lndifferent」 も手がけているそうですね。

エディット・ピアフと親友で、彼女の死後、4時間後に亡くなったそうです。
返信する
エディット・ピアフ (えんちゃん)
2006-06-12 22:18:36
シャンソンは人生を歌い上げる感じがして、一つの物語のようです。

ただ、それが重く感じられるときもあるので、気楽に聞くには歌のない、ジャズで聞くのも乙なものです。

バルネ・ウィラン『フレンチ・バラッズ』というCDがあり、ピアフの「ばら色の人生」のほか「パリの空の下」も入っていて僕のお気に入りです。
返信する
愛の賛歌 (にゃんこままの部屋)
2006-06-12 22:36:09
「ばら色の人生」「巴里の空の下」どちらも好きです。

もう7年前になりますが、マーチングバンドで有名な高校が、フランス公演に行ったあと、フランスもののショーをして全国大会に行ったのを覚えています。

それと、この頃ご無沙汰していますが、宝塚歌劇のショーで、ピアフの歌はよく歌われていたのを覚えています。

ピアフの歌で一番好きなのはやはり「愛の賛歌」です。
返信する
ちょっとお邪魔します (東西線)
2006-06-28 18:29:08
バルネ・ウィランといえば、たしかマイルスデイビスとともに『死刑台のエレベーター』を録音した奏者だったと思います。

映像と音楽が見事にマッチした映画として記憶に残る名作でした。



写真で抱き合う二人をとらえる最後のシーンを見ていると、なんだか重苦しくなったことを憶えています。
返信する
『死刑台のエレベーター』 (えんちゃん)
2006-06-28 23:49:38
そうそう、そのバルネ・ウィランです。



『死刑台のエレベーター』、音楽だけでなく映画も良かったですね。主人公がエレベーターに閉じ込められ(もしや、あれはシンドラー製?)、天井をこじ開けて脱出を図るシーンや、暗室で二人の写真が浮かび上がるシーンが記憶に残っています。



カラーではなくモノクロだったのが、あの映画には合っていた気がします。
返信する
ジャズ情報 (東西線)
2006-06-29 19:16:26
月刊プレイボーイ最新号はマイルス・デイビス特集が組まれています。一度本書店で手にとってお確かめください。
返信する
SOMEDAY MY PRINCE WILL COME (えんちゃん)
2006-06-30 09:07:45
思わず、久しぶりにマイルスのCDを聞いてしまいました(といっても、これ1枚しかないのですが)。



そういえば、これもディズニーの曲ですね。
返信する
いつかきっと王子様が (にゃんこままの部屋)
2006-06-30 17:53:45
ですよね。「白雪姫」のテーマソングですよね。

ベストカヴァーソングは、マイルス・ディビスだと聞いています。

SOMEDAY MY PRINCE WILL COME



「美女と野獣」「眠れる森の美女」の次にディズニーの中で、好きな曲です。
返信する
眠れる森の美女 (えんちゃん)
2006-07-01 22:07:58
~は聞いたことがありません(忘れてるだけ?)。



今度、探してみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。