縁側でちょっと一杯

縁側でのんびりとくつろぐ贅沢な時間。
一杯遣りながらの“お題”は、    
経済、環境、旅、グルメ、そして芸術。

ハロウィンとお菓子 ~ 地域の繋がりが希薄化する中で

2013-10-30 22:29:28 | 最近思うこと
 今日、僕の住むマンションでは一日早いハロウィン・パーティーが行われている。仮装した子供たちが、「トリック・オア・トリート」と言って、お菓子をもらいながら家々を回っている。
 たまたま通りかかった僕は、そもそもウチのマンションにこんなに子供がいたことに驚き(なにせ生活の時間帯が違うもので・・・)、そしてハロウィンが日本でも今や子供たちの身近な行事になっていることに改めて驚いた。

  
 日本ではいつからハロウィンが定着して来たのだろう。僕の若い頃(つまりン十年前)は、ハロウィンの時期にかぼちゃの飾り付けをする飲食店が少しあったくらいで、一般家庭は何もしていなかった。お盆からクリスマスまでは、行事の空白期間だったのである。ハロウィンが広まって来たのは、おそらくディズニーランドがハロウィンに力を入れ、お菓子やアパレルの会社がそれに便乗し始めた、この10年くらいの話ではないだろうか。このため年齢が30歳より上か下かで、自らのハロウィン体験、思い入れに大きな差がある気がする。
 妻が、会社の外国人社員から「あまり面識のない日本人からハロウィン・パーティーに招待されたが、日本ではそんなにハロウィンが普及しているのか?」と聞かれたと言っていた。その日本人というのは小さな子供のいる若い母親らしい。アラフォー世代以上にとってハロウィンは外国の行事に過ぎないが、アラサー世代以下にとっては既に年中行事の一つなのかもしれない。

 もっとも、ハロウィンが日本に受け容れられたのは、こうした商業主義の力以外にも理由があると思う。それは日本の文化である。一つは我が国が古来より八百万(やおよろず)の神を信奉することから、キリスト教など他の宗教に寛容である点。イスラムにクリスマスはないし、教会で結婚式を挙げる人もいないだろう。が、日本では当たり前に行われている。仏教徒でも(そもそも仏教徒という意識があるかさえ怪しいが)クリスマスを祝い、バレンタインには心ときめかせ、ハロウィンにはお菓子をもらう。
 もう一つは新しい文化、日本がクールジャパンの代表として世界に誇るコスプレ文化との融合である。仮装への抵抗は年々薄れてきているし、ハロウィンは大手を振ってコスプレを楽しめる絶好の機会なのではないだろうか。

 ところで、僕の故郷・北海道にはハロウィンと似た行事がある。北海道では、8月7日、ひと月遅れで七夕を祝うが、その晩、子供たちは浴衣を着て、提灯を持って、近所の家々をお菓子をもらって回るのである。「トリック・オア・トリート」の代わりに、「ローソク、出せ、出せよ、出さないと、かっちゃくぞ(注:引っ掻くぞ)」と歌いながら練り歩くのである。さすがに札幌では随分前から見かけないが、田舎では今も行われているだろう。この由来はよくわからないが、地域社会の繋がり、近所同士の付き合いが密であったからこそ、続いてきた行事といえよう。
 因みに我がマンションのハロウィンは事前申告制である。前もって、子供たちにお菓子をあげますと言った家しか子供は訪ねない。アメリカのように間違えて知らない家に行っても銃で撃たれることはないが、日本も物騒になっているのは事実だ。しかし子供たちが、ハロウィンで普段接触のない近所の家を回ることで、地元の人たちが新しい関係を築く一つのきっかけになるかもしれない。よし、来年はウチも子供たちにお菓子をあげよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『新富町はしご酒2013』 ~ その心意気に乾杯!

2013-10-06 19:57:05 | おいしいもの食べ隊
 新富町は、銀座、築地、八丁堀、そして隅田川を挟んで佃・月島に囲まれている。地下鉄有楽町線新富町駅の北側、新富、入船、湊の三つの町が、新富町エリアである。
 この新富町、住んでいる方には申し訳ないが、中央区の中では極めて影が薄い。名所、名物等が何もないのである。銀座、築地は言うまでもないが、八丁堀は時代劇の舞台として有名だし、佃・月島にはもんじゃと佃煮がある。新富町から道路を隔ててすぐ中央区役所や聖路加病院があるが、住所は築地に明石。新富町にはランドマーク的な建物もなく、思い浮かぶ建物といえば精々京橋税務署と、いかにも寂しい。

 2012年1月、そんな新富町を盛り上げようと地元飲食店6店舗のオーナーが、“info@新富町”を立ち上げ活動を始めた。地図の作成、ホームページ「しんとみさん」開設、4月13日を「新富の日」(し(ん)・とう・み)と命名しイベントを開催、はしご酒イベントの開催等を行っている。
 9月28日(土)、僕は第2回はしご酒イベント、「新富町はしご酒2013」に参加してきた。“はしご酒”というのは、一人3,500円のチケット(500円×7枚)を買い、そのチケットで各店自慢のお酒とお料理を、何店もはしごして楽しもう、というイベントである。ほとんどの飲み物とつまみはチケット1枚でOK。参加者は、気軽に多くの店を訪ねることができ、その店の味や雰囲気に触れ、店の個性を知ることができる。
 一方、店側は店の宣伝、新しいお客さんの獲得を期待できる。昨年の参加店舗は6店舗だったが、今年は17店舗に拡大。料亭からフレンチ、居酒屋、ワイン・バー、そば屋等と幅広い。参加募集人数は、昨年は150名だったが、今年は360名に増員、さらに応募が多かったことから最終的には600名まで増やしたという。

 僕らは17店舗中7店舗に行った(つまりは7杯以上飲んだということ)。当初のチケットは早々に使い果たし、2度も追加でチケットを購入する破目になってしまった。
 で、訪れた店は順に以下の通り。①料亭『躍金楼(てっきんろう)』、②ワインスタンド『KHADONO』、③カジュアルフレンチ『ボンナ・カストラ』、④日本料理『潤菜(るさい) どうしん』、⑤和食『まめや』、⑥居酒屋『つきじ 左光』、⑦ライブハウス『MADEIRA』。
 普段行けない料亭や、行ったことのない店、それにあることすら知らなかった店に行くことができ、なかなか楽しい経験だった。チケット制で値段を気にする必要がないし、また1ドリンク・1フードで次の店へ、という気軽さが本当に有難い。個人的には、特に『KHADONO』のバルっぽい雰囲気と、『ボンナ・カストラ』のビーフシチューが気に入った。

 今回“はしご酒”で初めて知ったが、新富町には下町とは思えないお洒落な店や、個性的な店が結構多い。おそらく銀座に近いものの、落ち着いた、静かな新富町の街は、都心のわりに賃料が安く、店を開きやすいのであろう。そこに若手の個性的なオーナーが集まり、交流(飲み会?)の輪が広まったのである。自分の店だけで十分忙しいのに、地元活性化のため閉店後や休日の時間を割いて活動されているオーナーの方々の努力には本当に感服する。

 オーナーの方々のその心意気に乾杯!

(もっとも、僕が他の地域の飲食店オーナーだったら、新富町の皆さんの心意気に“完敗”かもしれない。世の中、面白いな、やりたいなと思っても、なかなか出来ないことが多いから。)

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする