Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

いつも心にスプリングスティーン

2005年07月22日 | old diary
 髭を剃った後に、間違ってウナコーワAを口元に塗ってしまった。だから、妙にすーすーと涼しい。まだ髭を剃り慣れていなかった中学3年生の頃を思い出してみたりも。そんな朝に聴く『Born in the U.S.A.』。1984年、夏…。たまにはこんなノスタルジックな気分でスプリングスティーンを聴くのも悪くないな。

 そういやあの頃、やはり髭を剃った後に、間違って親父の水虫の薬を塗ってしまったことがあった。急いで洗い落としたけど、もうむやみにがっくりきたっけ。でも、学校ではそっせんして友達にその話をしたりと、よくわかんねーな。まぁ、そんな年頃だったのでしょう(どんなでしょう?)。

 ふと思ったのだけど、今僕は20年以上前の話をしているのですね。なんかやばいな。もうちょっと違和感とかあってもいいような気がする。

 というわけで、もっとアップ・トゥ・デイトな話を。吉祥寺にある新星堂で、予定通りスプリングスティーンの紙ジャケを買ったんだけど、当然のことながら、そこの店員さんとひとしきり話をすることに。

  店員:「このアルバムが好きでねぇ(と『Tunnel of Love』を指差す)」
  MIYAI:「おっとー。俺もなんですよ。対外的には一番好きってことにしてます」
  店員:「沁みる曲が多いんですよね」
  MIYAI:「うんうん(力強く何度もうなずく)、“One Step Up”とかね」
  店員:「“Walk Like a Man”とか」
  MIYAI:「“Valentine's Day”とか」
  店員&MIYAI:「うんうん…」

 なんか『Tunnel of Love』が聴きたくなってきたな。これって1987年の作品だから、えっと、18年前か。ほらね、アップ・トゥ・デイトになってきたでしょ。

 今日は渋谷でお仕事。なんかレコードでも買って帰ろう。えっと、スプリングスティーンとか…。まぁ、あったら。