(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Have A Drink On Me_AC/DC(昼から酒飲むんじゃねえよ!の巻)

2012年07月17日 | グルメ

先週から製品検査で工場巡りをしています。

仕事はたいした事ないんですが、面倒なのが昼飯です。

絶対に酒(ワインとか白酒、ビ-ル)飲みやがります。

この間なんて私が飲まなかったら通訳君が犠牲になりました。

彼も酒が弱いんでゲ○ってダウン。

午後は寝込んでしまい仕事になりませんでした。(笑)

まったくとんでもない習慣なのです。

 

 そんな、昼飯のメニュ-がこれだ。

訪問先の工場の食堂での昼食。

バリバリのジモティ中華料理。(笑)

田鰻やらアヒルの足とかピ-タンとかの豪華なお料理。(^^;;

食えそうなのがあんまりねえぞ。

 

 

近くの飯店に出かけて食べるとこんな感じ。

茹でた鶏肉。

これはうまかったですな。

骨付きだけど。

 

木耳となんかのキノコの炒め物。

まあ、問題ありません。

 

辛いス-プ(ニンニクたっぷり)のエビ。

そんなに辛くはなかったので問題なし。

 

白いのは豚の脂身を脱脂して干した物。

それを茹でて野菜と炒めた料理。

プニュプニュしてます。

 

スッポンの煮込み、ばらしてます風。

良くスッポン食わされるんだが、もう歳なんで元気になった事はありません。(笑)

豚ブロック塩ゆで風。(ただ塩で茹でただけ、結構良い値段するとは思う)

でも、なんつうか、これ料理かよ?(笑)

 

私の大嫌いな川の魚。

値段は高いと思います。

せっかく注文してくれて勧められるんでしかたなくつまみますが、小さい細い骨が沢山あって喉に引っかけそうです。

 

卵と中華ハムのとろみス-プ。

このとろみのあるス-プはなんで出汁とってんのか分かりませんが、うまいんです。(笑)

 

なんか凄い面した川魚。

とっても泥臭い。(笑)

 

 

しかし・・・・・

こんなに皿積みあげちゃ食えねえだろ!(笑)

おまけに7人(飲んだのは4人)でワイン2本、ビ-ル2ダ-スも昼間から酒飲んじゃいました。

(昼飯ごときに2時間もかかるw)

午後からまったく仕事になりません、一日の仕事量は午前中のみ。

時間の無駄です。

 

昼間から酒飲んでんじゃねぞ!

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒を飲んで仕事をするという選択肢―【私の論評】確かにお酒を飲むと頭が冴えるということはあるのだが・・・・・・・・・。でもほどほどに!! (yutakarlson)
2012-07-18 10:09:47
こんにちは。うーん。確かにこれは、飲みすぎですね。お酒を飲んで仕事をするというと、多くの人がネガティブな印象を持つようですが、そうとばかりはいえない面もあります。たとえば、私は実際にあるパソコン雑誌の編集で、缶チューハイを飲みながら仕事をしているところをみたことがあります。何と、この編集部の入り口近くには、缶チューハイの自動販売機がありました。この編集部の仕事では、成果をあげれば良いわけであって、朝定時に出社して、夕方定時に退社して、成果につながらない作業を効率良くやる人はバイトしか存在しません。また、心理学者の研究によると、お酒を多少飲むと、頭の回転が良くなるという結果もでています。これは、飲み会などにいって、多少お酒が入ったときに、頭の回転が良くなった経験をした人はかなりいるのではないでしょうか。こんなときに、私は話を話だけにおさめず、周りの人に断った上で、スマホのライフログにとったりします。この時の話しなど、かなり役に立ったりします。ただし、ライフログにとらないと完璧に忘れることが多いです。こんなことから、無論飲酒運転や、業務上飲酒してはならな人は絶対に飲んではいけない人は別にして、たとえば、昼食などに飲酒するなどのことはもっと、社会的に許容されても良いのではないかと思います。皆さんは、どう思われますか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
返信する
Unknown (ヒロポン)
2012-07-18 10:47:28
酒が好きな方にはいいのでしょうが、弱い方にとってはほんと悪習ですな
私は酒が好きな口ですが、自分のペースで呑みたいものです

>訪問先の工場の食堂での昼食
肉あり野菜ありで良さそうですね
こういうのをつまみにして、腰を据えてじっくり呑みたいw
返信する
おなかの大きな王子様 ♪小椋佳 (あQ)
2012-07-18 11:33:56
> 卵と中華ハムのとろみスープ。
具材は色々なんだが、見た目こんな感じで酸っぱいスープ、「 酸辣湯 」が美味い。

> 白いのは豚の脂身を脱脂して干した物。
コレは豚の皮の干物を水で戻して、油でサッと炒めた物。
プリプリ食感でコラーゲンたっぷりやさかい、お肌によろしゅうおます。
すかす上海では食い物が美味い。 又、2-3Kgは増えて帰る事に成りそう。

本日18日は 「 恒隆広場 」に20日オープンするお店のプレに出掛けて来ます。


返信する
Unknown (ごーさん)
2012-07-18 12:20:23
私も必ず商品検査に行くと昼食に白鮭を飲まされてしまいます。
きっと相手の作戦ではないかと思います。
飲ませて酔っ払うと午後は仕事どころではなくなりろくに検査をさせないでそのまま帰らす。よくこの作戦に引っかかてなにもしないで帰ったことがあります。
返信する
Unknown (ちろ)
2012-07-18 14:14:14
シエスタだ!!!!
要しえすた!午睡!


でも、そんなんおっけーにしたら
この国の人民だもの
起きやしなさそうなwwww

・・あ・・・てか
そんな写真 このブログ内では
しょっちゅう見られてますなあwww


社食であのテーブル!?
なんか 異国の人間には、とっても贅沢な午餐に見えるんですがね

・・・・・めにうさえ知らされなければwwww
・・・・・作業着さえ目に入らなければwwww


返信する
中国人の昼飯 (太郎)
2012-07-18 22:03:11
何でも食べる太郎です。(笑)
美味しそうでいいですね。
1.昼飯で思いだしたのですが、蘇州にいたころ現地従業員がせめて昼飯は無料にして好きなだけ食べられるように創業当初はバイキング方式にしていたのですが、ほとんどの人が取りすぎて残ったもの惜しげもなくポイポイ捨てるんです。
2.そのため無駄が多いので給仕が入れるように変更。が食べもしないのにもっと更に盛りつけろ!の要求。で結局、食べ残して残飯おけにポイ。⇒残すことが文化でした。
3.最後、重箱(日本の重箱です)に定量いれることに変更しかつ食費の1/3は個人負担にしたら捨てる量がガクと減りました。現地人には「日本人はケチ、しみたったれ!」不評でした。昼飯の後に昼寝する人が多いのですが、中には昼寝が熟睡できない!とのたもう。
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-07-19 00:20:16
工場の食堂の昼食が、一番うまそうですね。私の経験では、大陸の中華は、
手の込んだ料理ほどまずくなるような気がします。
夏になると、中国人のおっさんは、昼間から道端でビール飲んでますね。
これだけ暑いと、ビールでも飲まんとやってられないのでしょう。
でも、下戸の方には、昼間から酒は拷問でしょうね。
中国人、飲め飲めとやたらうるさいし。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-07-19 22:44:11
yutakarlson様>
いらっしゃいませ。
中国の場合は酒を倒れるまで飲ませる、のが習慣となっておりますので非常に危険です。(笑)

ヒロポン様>
社員食堂でも酒飲みやがりました。(笑)


あQ様>
こちらではタニシ、田鰻、ザリガニが人気でございます。(笑)

ごーさん様>
白酒(バイジュウ)は殺人酒ですんでお気をつけ下さい。
客が何人も死んでます。(笑)

ちろ様>
通訳君は吐いたあげく就業時間まで寝てしまいました。(笑)
通訳倒れると私が仕事になんない。(笑)

太郎様>
中国のテ-ブルマナ-は食い切ってしまってはいけないので無駄が多いですよね。

客桟老板様>
そうですね、高級な店に行くほど手は混んでますがたいしてうまくないですね。
やはり家常菜の方が日本人の口に合うかもです。





返信する

コメントを投稿