やっと週末だ~!

春がきた!

残暑お見舞い申し上げます

2015年08月10日 01時35分42秒 | その他の野菜
この土曜日は立秋でしたよね。って事で残暑お見舞い申し上げます!
暦では残暑でもまだまだ暑さMAX。酷暑ですね。
本当に熱中症にならないように気を付けてくださいね。
人間も危ないけどスマホも畑で煮上がってます。



畑に置いてたらアツアツになって「本体温度が下がるまで
お待ちください」と使用出来なくなってました。

この暑さのせいなのか、なぜかプチトマトが不調なのです。
実家の母曰く「暑さで実がブシュブシュになってる。しかもかなり
落ちてる。去年もそうだったけど、暑さが終われば戻る」らしい。



今週なんか10個くらいしか収穫出来ない上、株も弱っている様子。
でも義弟の大玉は頑張っているみたい。



やっぱり自作の屋根のおかげで暑くなり過ぎないからかな。
原産地のアンデスってこんな暑くないよね。

不調なトマトの代わりに頑張りが効いてきたのが、瀕死だったズッキーニ。



やっとこさ実が採れだしました。去年は2株が義弟のマメな草刈りの
犠牲になりましたが、今年はまだ大丈夫です。でもそろそろ
盆の草刈りが‥‥。

ゴーヤーもぼちぼち本気を出してきました。



白っぽいのは本当に苦味が無くてサラダやおひたしにぴったり。
種をくれたチュー子さん、ありがとね!

さて皆さん、少し前に我が家の玄関前にクワガタがいた事を
覚えておられるでしょうか。なんと今度はカブトムシですよ!!!



我が家は地上20m位なんですけど、やっぱり飛んで来るのかな。
それともよそ様から逃げ出してきたのか。とりあえず一旦カゴに
入ってもらったけど、餌が無い‥‥。スイカなどの果物は水分が
多すぎて下痢になるのでダメらしいですよ。何が良いかというと
市販の昆虫用ゼリー。仕方ない、買っておくか。



登り木にゼリーがセットされている、とても便利な物があるんですね。
もうこれでいつ何が玄関にいても大丈夫。今回のカブトムシには
間に合わなかったので、一晩食べずに我慢してもらい、翌朝の通勤途中に
木の茂みに逃がしておきました。

さて、そろそろお盆休みですね。私の利用している地下鉄は
リラックマ号がゆる~い雰囲気でお休み気分を盛り上げています。



正確に言うと、地下鉄に乗り入れている阪急電車なのですが。



私も「たたみでごろん」したいわ~。

では皆さん、ご先祖様と良いお盆を。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマトが・・・ (まき)
2015-08-10 07:41:13
ダメですね。
なりながらに腐ってるわ。
株ももう終わるかも。涼しくなるまでもたないわ。

茄子もぐだぐだ。

トウモロコシは何者かに食われた。

夏野菜、ダッチ君が頑張ってるのに、残念な結果に。
天候には勝てないですね。
返信する
Unknown (彩利)
2015-08-10 18:09:32
スマホ、そんな表示が出ることがあるんですね。
私も以前、iphoneを屋上で日干しにしたことがありましたが、そこまでの表示は出ませんでした。
これは、かなり暑かった証拠ですね><

トマト、暑さに弱いんですね。
うちのトマトは暑さ以前に、うどん粉さんでダメですが><
ちょっと勉強になりました。
立秋も過ぎたことですし、そのうち涼しくなって、元通りのはず、、、、そのうち、、、
早く大量収穫できるといいですね^^
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-08-10 18:44:06
まきさんとこも~? 近所の畑も結構落ちてたけど、
なってる実はそんなに悪くなってないように見えたけど、
うちはダメやわ~ 枝も具合悪くみえるよ。

ナスもダメなんや。うちはゴーヤーも水切れで調子を崩してきたみたい。

温暖化でこんな夏が多くなると思うし、暑さに強い品種を
作ってもらわないと私みたいな素人には難しいわ~
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2015-08-10 18:52:35
私もこんな表示は初めてみたわ~
充電しながら使ってると時々熱くなるけど、そんな時も
出たこと無かったし。確かにこの時は本体がってなるくらい
熱かったわ。こりゃマズイと思いました。

トマトね~、太陽の恵みみたいな色をしてるけど、我が家は
太陽に負けました。彩利さんとこはうどん粉なのね。
ミニトマトは家庭菜園でも作りやすい部類なのに
私たちみたいな結果では悲しいですよね~
涼しくなったら復活してほしいけど、それまでにとどめをさされるかも
彩利さんとこはうどん粉がスキッと治るといいね。
返信する

コメントを投稿