やっと週末だ~!

春がきた!

ベランダは花盛り(トウ立ちを含む)

2015年07月25日 13時30分47秒 | 
梅雨が明けましたね~。
暑さ本番だけど、適度にクーラーをつけて頑張ろう!

今日はベランダに咲く花の写真を載せようかな。
まずは野菜の花。ルッコラ。



葉をサラダに入れると美味しいですよね~。
しかし今アブラムシが付いてるんだな‥‥。

次は友達のまきさんから春にもらったハーブ2種。
まずはミント。何ミントなのか分からないけど。



そしてフェンネル。



葉が魚料理に合うらしいけど、私はこのタネが気に入ってます。
なんとも形容しがたい独特な良い香り。

さて、6月といったらバラですよね~。ってもう7月も終わるけど。



7年位前にいただいたミニバラだけど、ベランダでは生長が遅いので
株は小さめ。でも害虫が付ず、手のかからない子に育ってます。

↑上の写真でバラの後ろにぼやけて写っている緑のカーテンが
見えますでしょうか。今年のカーテンは勝手にうじゃうじゃ
生えてきた朝顔です。



毎朝見るのが楽しみです。しかし花がらがよそ様のベランダに
落ちてはいけないので、毎晩花がら摘みをするのがちょっと面倒。
強風で御近所様に葉っぱをまき散らしてもダメなので、先日の
台風の時は不織布でガードをしてみました。



効果バッチリ。ちなみに晴れの日の室内からは



折り重なる緑の陰影が楽しめます。

今はこんな感じですかね~。あと、花ではありませんが、もう1枚。



今季調子の良いシシトウ。その訳は、多分肥料を多めにあげているから。
なのですが、水をあげると土の表面が何箇所かモコモコ動く‥‥。
これは、これは‥‥掘り返してないけどわかるよ。

絶対にコガネムシの丸々太った幼虫。

もう何度目だろう。コガネムシは肥料の多い土に産卵するらしい。
でもなんで肥料が多いってわかるの?
コガネムシはECメーター(肥料分を計る機械)なの?

早めに対策しないとシシトウの根を根こそぎ食べられてしまいます。
誰かやっといて‥‥。お願い。

ちょっとイヤな話題になったところで、ベランダから見た風景を。



いまいち鮮明じゃないね。じゃあもう一枚。



真ん中の車、でっかい一万円札が乗ってる!なんだなんだ?!と見に行ったら



ひゃ、ひゃくまんえーん! 百万円あったら何買う?

じゃあまた。水分補給をたっぷりと。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェンネルの種 (ダッチ)
2015-07-26 03:58:15
立派なスパイスですよ。
私はカレー作るときに使ってます。
返信する
ベランダは花盛り (伝助)
2015-07-26 10:50:46
えり~ぜ様
こんにちは梅雨明けして猛暑が続いている神奈川です

暑中お見舞い申し上げます 少し早いですが

朝顔カーテン良いですね
虹の風景写真も素晴らしいと思います
最近あまり伝助は見ませんね
このような風景で故郷を思い出しました

百万円で何買う?
伝助はトラックターですかね

お体御自愛ください
返信する
ダッチ様へ (えり~ぜ)
2015-07-26 10:59:24
私はそれだけ食べてます。
カレーにも入れてみるわ。

いつも言うけど、はよ寝りよ~。
返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2015-07-26 11:39:06
暑中お見舞い申し上げます
雪だるまの絵文字、涼しげでいいですね~。
神奈川県は猛暑なんですね。関西も大阪市内は猛暑ですが、
南大阪の田舎や和歌山県は猛暑の一歩手前です。

虹を見るのは本当にタイミングですよね。
建物の中だとなかなか気付きません。
たまに会社帰りに虹が出た時は、サラリーマンもOLもみんな
携帯のカメラを向けていて、みんな好きなんだな~って思います。

伝助さんの故郷‥‥どちらですか?伺った事があったかしら。
きっと緑豊かなところなんでしょうね

100万円でトラクター、いいと思います 伝助さんの畑も果樹園も
広いですもんね。重機があれば便利だと思いますよ~。
私は‥‥ビニールハウスを買って、トマトを作ってみたいな。
返信する
花も良いよね。 (まき)
2015-07-26 12:34:18
食べられない花でも気持ちを和らげてくれるから良いわ🎵
ビニールハウスは水やりが大変です。
トマトは切らしぎみが良いみたいだけど、かれっかれっになりますね。
私のような怠け者には無理でした。
返信する
Unknown (まーたん)
2015-07-26 15:41:12
大阪は関東よりも梅雨明け遅いんですね~
つい南から明けてくるものと思いこんでますね

ベランダにハーブの花があるって便利ですよね
お花シリーズも爽やか
特に朝顔は群青色っていう言葉がぴったりね
涼しげだわ~
目の保養をさせてもらいましたよ~

返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-07-27 00:28:42
お花もいいよね~ 毎日見るのが楽しみやわ。
ベランダで野菜ばっかりだと本当に色気無さ過ぎるので、
いつも少しだけお花を育ててます。

ビニールハウスね、やってみたいわ。水分は足せるけど
引けないので。ゲリラ豪雨で裂果するのが悲しいし
100万円のビニールハウスがどれ位の規模か分からんけど
3株分だけでええんよね~。
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2015-07-27 00:44:45
私もそう思ってたら、今年は関東が1日早かったですね、確か。
桜も大阪より東京の方が早いんですよね
なぜかしら‥‥太平洋高気圧の張り出し具合かな

ハーブってちょっとそこにあると便利なんですよね。
いただいたミントは少しずつだけど順調に大きくなってきているので、
アイスティーに活用したいな、と思ってます

朝顔は毎年違った種を買ってるのですが、今年は生えてきたので
もうそれでいいや、って事で 
朝顔は「群青色」のような昔から日本人が使ってきた色の名前が
よく似合いますね。私は海老茶色の朝顔が好きなので、
いつか挑戦したいな
返信する
100万円有ったら (ダッチ)
2015-07-28 04:06:57
お早う(=^ェ^=)
も一回寝るけど。

宴会部屋を営業許可取れるように改装したいかな。
返信する
ダッチ様へ (えり~ぜ)
2015-07-28 04:15:45
おはよう~! 私ももう1回寝るけどね
1時間前に起きてしもた。

なるほど~、それええやん
ピザの窯も作って~!燻製小屋も作って~!
100万円では足りんか‥‥。
返信する

コメントを投稿