やっと週末だ~!

春がきた!

落花生の「おおまさり」途中経過。

2011年08月28日 14時14分54秒 | お豆さん
2週間前の画像でスミマセン、おおまさりの様子。



この土曜日に見に行くと、茶色い土の部分は葉っぱで覆われていたので、
順調に生長しているという事か。雑草も混ざっていたけどね

ちなみに去年の今頃は猛暑というか酷暑で、ず~っと雨が降らず、
9月5日時点でこんな悲惨な状態だった。



↑半分枯れてる。でも今年は適度に雨が降っているので、去年より
良い出来が期待出来るかも!花は少なめだけど元気に咲いて、



子房柄(しぼうへい)も出てきた。この先に落花生が付くはず。



去年は水不足でこの子房柄が土に刺さらず、宙ぶらりんのまま
終わったものが多かった。今年は少し期待出来るかな。


おしらせ  gooブログがメンテナンスのため
8月31日(水)午前1:00 ~ 午前8:00(7時間)
閲覧出来なくなります


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花咲いてきましたね (まーたん)
2011-08-28 23:32:41
今年は順調でいい感じですね~
こちらも昨日1つ黄色い花を咲かせていました
同じ関東でも畑周辺は雨が降らず酷暑でしたね
ようやく最近ゲリラ豪雨で水が洪水のように降り
少し青々となってきました。
平均して降ってくれるといいのにな~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-08-29 02:00:41
まーたんさんの落花生も開花おめでとうございます

まーたんさんちの畑周辺って雨が少なかったんですか。
それって毎日気がかりですよね。
私も少し晴れの日が続くと「畑、大丈夫かなぁ」って
会社で心配してしまいます。
ゲリラ豪雨だと「トマトが裂果するー!」とまた別の心配が
3日に1回位、適量が降ってくれたら良いんですけどね
返信する

コメントを投稿