やっと週末だ~!

春がきた!

いぼいぼキュウリ。やっと1本目を収穫。

2011年08月25日 01時16分25秒 | きゅうり
朝夕は随分涼しくなったよね~。でも日中はまだまだ暑い今日この頃。
グリーンカーテンの写真を撮ったところ謎の手が‥‥!心霊写真か?!


         ↑
‥‥うちのスケキヨさんですね。その左にあるのが本日の話題のキュウリ。
友達から苗をもらったんだけど、やっと1本目を収穫出来た。
表側からの写真もどうぞ。



なかなか太らなかったので収穫を遅らせたら、すごく長くなってしまったわ~。
そしてこれ、昔ながらのいぼいぼキュウリ。



子供の頃はキュウリと言えばこんなんだった気がする。
お味の方は、私が欲張って収穫を遅らせた事で少しワタっぽいところが
あったけど、いぼいぼは気にならず、おいしく頂けました。

ベランダって畑に比べると生長が遅いし、小ぶりなものしか出来ないので、
「まだ大きくなるんじゃないか」とつい長めに置いてしまって、
ゴーヤーの端が黄色くなったり、オクラの種が大きくなったりしてしまう。
若めの方がおいしいのにね。あ、でもトマトは完熟がおいしいけど。
収穫の見極めがちょっと難しい時があるわ~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なが~い (まき)
2011-08-26 10:57:20
待っても待っても太くなるだけで長くなることは珍しいのに、長く育ちましたね。
一本に一つだからかなぁ。
一つでも収穫できてよかったわぁ。
返信する
いぼいぼとスケキヨさん (まーたん)
2011-08-26 23:50:45
キュウリ大きく長くなりましたね~
ベランダで立派です

スケキヨさんですが
しるこサンドの時定規を置きながら
そういえば最近スケキヨさん見ないな~と
思っていたんですよ
出没にちょっと嬉しさを感じます
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2011-08-27 10:09:24
ええーそうなん?!今また新たに次の1本が出現したんだけど、
2本ともまず鉛筆のような太さでどんどん長くなって、
次の段階で太くなるって感じよ。うちの苗の個性かしら~。

3本目は分からんけど、2本目は順調みたい
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-08-27 10:18:54
拍手ありがとうございます
今の時点で1つ目なので時間が掛かりましたが、無事収穫出来ました。

うちのスケキヨの事を思い出してくれてありがとう~
私自身少し使っていなかったので、今回部屋の中を少し探しました
まーたんさんの竹定規も登場するたびに「味があっていいなぁ」と思ってます
返信する

コメントを投稿