やっと週末だ~!

春がきた!

ししとうとホークス。

2013年04月28日 13時59分05秒 | ししとう&ピーマン
ゴールデンウイークに入っても肌寒くないですか?
こちらの地方では春夏野菜は例年ゴールデンウイーク中に
植えるので、ちょっと心配しながらも植えてみます。
まずはベランダにししとうを。ほぼいつもの3種類を1株ずつ。



左から万願寺とうがらし、みやこ甘長、伏見甘長とうがらし。
真ん中の苗だけ接ぎ木で、両側は種から育てたもの。
接ぎ木は値段が倍以上なので、その差がどの程度出るか
興味深く観察したいと思います。

3株を野菜用のジャンボプランターに植えたのがこちら。



去年は畑に植えたけど、今年はベランダで。理由はカメムシ。
畑では枝が見えない位カメムシが付いて大変だったから。
もうすでに3株とも花芽も付いています。



だけど接ぎ木の苗が早かった訳じゃないなぁ。
接ぎ木よ、値段なりの生長を見せてくれ!今後に期待します。

さて、ゴールデンウイークの行楽の予定は何一つ
立てていない私ですが、少し前に野球観戦してきました。

「大阪クラシック」と銘打ったオリックス対ソフトバンク戦。
これを昔のチーム名、近鉄・南海戦として復刻ユニフォームで闘うのです。
これは5年前のホークス設立70周年にも企画され、今年が75周年で
2回目。応援歌も当時のもので、スコアボードにもストーリー仕立ての
映像を流して時間を戻してくれました。往年の名選手の紹介から始まり、








↑ここで涙目‥‥。地元のチームが身売りで遠く九州まで行く悲しさよ‥‥。


試合は南海が2点差で勝ち、機嫌良く帰ったのでした。
ところで我が夫婦、5年前に二人して南海時代の



背番号入りでね。



↑脳内イメージをコラージュ。私が付けている21番は身売り当時の
杉浦監督が選手時代に付けていたもので、5年前に観戦した時は
知らない女性に「21番って杉浦監督よね?懐かしいわぁ!」と
話しかけられたり、今回は35歳位の男性に「それって杉浦?」と
聞かれたりした。21というと杉浦監督なんやね。

でも私の21番は金城 (かねしろ)選手。



アンダースローがかっこ良かった。

さて、ゴールデンウイークは何をしようかな。畑かな、やっぱり。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いけど (まき)
2013-04-29 07:06:59
夏野菜を植えないとね。

野球は分からないのだけど、楽しそうね。

今、うちの堀コタツの部屋で、フランス人のカップルが寝袋に包まって寝てます!
昨日、奈良から来て、今日は高野山へ行くらしい。

GWは私も予定がないので声かけてね。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2013-04-29 11:35:14
そうやんなぁ、もうその時期やもんな。
今日はちょっと国華園に行って面白い苗とか見て来ようと思う。

野球は私も実はよく分からんかったりするけど、親が南海勤務やった事もあって、
なんかホークスには力が入るんよね。夫も全く同じなんやけど。

なんでまたフランス人が?!山道をまよって、まきさんちに
たどり付いたんか?!

GW、たこやきでもしたいもんやね。女子部で。
返信する
Unknown (まーたん)
2013-04-29 23:06:53
わかるわ~力が入るの
私もドラゴンズのことになると同じかも
でも当時はドアラも居ないし 今では選手の名前もよくわからないけどね
背番号を見てわかる人はわかるところがファンだよね~
私も今年は生野球見たいわ~飲んで~と言ってみたい

ベランダ菜園もあと何を植えるのかな?
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2013-04-30 23:38:39
私も実は昔の選手の事は一握りしか知らないのですが、勝てない時を
一緒に過ごして(←勝手な思い込み)、引き裂かれる思いで九州に
送り出した事もあって、余計に愛しく思えるんですよね。

私は中日の往年の選手はほぼ分からなくて申し訳ないのですが、
愛知の方々が中日を思う気持ちの強さは何となく伝わってきます
夫の大学時代の友達も中日ファンだったようです

私も名古屋ドームでドアラのバク転を見てみたい!ビールを飲みながら

昨日ベランダ用にツルムラサキと朝顔の種を蒔きましたよ~。
バジルをベランダに植えるべきか、畑に植えるべきか悩み中‥‥。
返信する
Unknown (satoko)
2013-05-02 20:59:47
つるむらき私も種まきしました。
それにしても最低気温が低過ぎて・・・
キューリ苗は2本枯れちゃったし。
春は何処へ。
返信する
satokoさまへ (えり~ぜ)
2013-05-02 22:27:13
そうなんですよ、最低気温が低い!
例年こうだったっけ?今年はずっと低いですよね。
頂いたツルムラサキの種を蒔いたのですが、
この気温の中で沢山蒔いて失敗するとツライので、
今は8個だけ。ツルムラサキって発芽気温が20度から
25度位じゃなかったでしたっけ?今日なんか16度位
だったもんね‥‥。でも春を待つしかないですよね。
キューリ、残念でしたね。また暖かくなったら
再挑戦してね。
返信する

コメントを投稿