やっと週末だ~!

春がきた!

子宝草、その後。

2010年01月19日 00時05分50秒 | 観葉植物
今年初めてのベランダのレポートです。

と言っても、冬の手前でかなりの鉢が強風にやられたので、
あまりレポートする事が無くてねぇ‥‥。

では、風にびくともしなかった子宝草を紹介しましょうか。

まずは我が家にやって来た、2007年11月の姿。



   ↑
ちっちぇー! そして1ヶ月半後の2007年12月の末。
               ↓



ちょっと伸びてきた。半年後の2008年5月は



多分7cm位。それから1年半経った今、



50cm位にべろ~んと伸びて、靴べらが何本も付いてるような状態。
自分の重さに耐えかねて、斜め45度状態。ちなみに右の鉢に植わってます。
強風で古い葉っぱにキズも入ってきました。でも子宝いっぱい。




この小さい子達がどんどん落ちていくのですが、床に落ちたらそこで終わり。
うまく土に落ちた子は




そこに根付くのです。こんなにも増えちゃったら‥‥鉢ごと倒れそう。
今後も見守りたいと思います。

最後の写真、ビオラのこぼれ種が1つだけ発芽しているのが分かりますか?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年も (やまちゃん)
2010-01-19 08:06:08
掛かるんだ~
これまでになるまで大変だ~
うちにはカポックが大きくなって車庫の天井を這ってます、
本当は天高く伸ばしてやりたいんだけど、
寒さがね~
返信する
Unknown (彩利)
2010-01-19 14:26:30
子宝草おそろしや~
なんて思ってしまいました。
すごい生命力ですね。
我が家にいるセイロンベンケイソウ(販売名:マザーリーフ)を思い出しました。
うちのも落ちた葉っぱなどから広がって大変です

ビオラはカブの根元のやや右斜め下ですかね??
子宝草に負けてしまいそう><
返信する
やまちゃんさまへ (えり~ぜ)
2010-01-20 01:34:15
車庫の天井を這うカポックってすごい!
うちの実家にもありますが、全然大きくなりません。
環境に合ってないのでしょうかねぇ‥‥。

子宝草は寒さにも耐えてくれるので、もしかしたら
室外ででっかくなるかも!
倒れないように支えて頑張ってみます。
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2010-01-20 01:41:50
調べてみたところ、子宝草はセイロンベンケイソウの仲間でした!
両方ともベンケイソウ科だそうです。
落ちた葉っぱから増えるって、普通の地面に植えてたら
爆発的に増えますよね‥‥恐ろしや恐ろしや‥‥。

ビオラの位置を見事正解されたので、
子宝草のこぼれ落ちた小さな芽をいっぱいプレゼント~! ←いらんよね
返信する

コメントを投稿