やっと週末だ~!

春がきた!

みかんの大量消費。

2010年01月16日 03時31分07秒 | ごちそうさま
お正月に実家に帰ると、和歌山県らしく、みかんが大箱で置かれていた。
なぜか静岡産だったけど。

あまり減っている気配も無く、このままだと緑のカビが
生えるのを待つだけなので、多めに頂いて帰る事にした。



         ↑
この写真では分かりにくいけど、普通の温州みかんの
1.5倍は軽くある、超巨大みかん。

まず外の皮を外し、小袋の背中に浅く切れ目を入れ、そこから半分に割り‥‥




どんどん実を外していって、10cmくらい鍋にたまったら砂糖をかけて‥‥



半分の量まで煮詰めたら完成!みかんジャム。



ジャムと言ってもシャバシャバですけど、一応ジャム。
ペクチンが入ってないので、ねっとりしないのね。

以前テレビで見た時は「ペクチンは種に含まれるので、種を必ず
入れて下さい」と言ってたけど、今回のみかんは残念ながら種無し。
でもまあこれでも全然問題ありません。

用途はヨーグルトのトッピング。
多めに入れてかき回すと、市販のオレンジ入りヨーグルトっぽい。

まだまだみかんは大量にあるのですが、ジャム以外に何か
大量消費の方法が無いでしょうかね?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本場は (やまちゃん)
2010-01-17 16:05:40
静岡だ、愛媛だ鹿児島だといいますが、日本どこでもいいですよね、
美味いものやまちゃんは自分の果樹菜園に実るのを楽しみにしてます
返信する
やまちゃんさまへ (えり~ぜ)
2010-01-17 23:56:02
みかんはどこの名産地のでもおいしいですね!
こちらに住んでいると愛媛みかんは多いのですが、
距離的な事か、静岡は少ないのです。
今回の静岡みかんは超特大で、味もばっちりでした

「自分の果樹園」←いいですね~!
私は自分が植えた柚子の木に出来た実で柚子チューハイを作るのが夢です。
まだ植えてませんが。
返信する

コメントを投稿