やっと週末だ~!

春がきた!

台風のような雨風。

2015年07月05日 17時40分12秒 | プチトマト
今年の梅雨は本当に雨が多いですね。
先週の火曜日だったか、近畿南部は台風並みの強風でした。
私が子供の頃からあるイチジクの木が根っこから倒れたり、
義弟の大玉トマトの枝がバキバキに折れたりと結構な
被害でしたが、皆さんの所は大丈夫でしたか?

義弟のトマトは風害の上、何かの鳥につつかれるという
ダブルの悲劇。しかし週末に私が帰ってみると



突然トマト小屋が出来てた!被害があったあと、仕事が終わってから
すぐ作った‥‥って早いわ~!

私のトマトは枝ぶりが貧弱なため、風にも耐えたようです。
今年の品種は‥‥もしかしてまだ紹介してなかったかな?
こちらの3種類です。



先々週に初めての収穫を迎えたのですが、長雨がたたって裂果。



でも美味しかったよ、トゥインクル。
先週からどの品種も収穫出来ていますが、「純あま」は
デザート感覚というほどでもないかな。でもまだまだ本調子じゃ
ないので、夏になると甘くなるかも。期待してます。

あと順調なのが、こぼれ種から生えたトマトベリー・ガーデンと
思われる株。



どの株もこれから秋まで頑張って実を付けてね~。

さて、この前からネット上で面白い記事があってね。
道にタコさんウインナーがいっぱい落ちてる、と写真が
載ってたんですけど、ハハ~ン、そのタコさんウインナーなら
私の畑の横にも落ちてるよ、ほら。



落ちてるどころか咲いてるし!



種明かしすればザクロの花なんですけどね。



タコさんウインナーだったとは今まで思った事が無かったわ。

そんな事より! ホームセンターのレジに並ぼうとしたら
紐に繋がれた猫が!



しかも浴衣で!!!



この猫ったら全く動かず、飼い主さんがレジを済ませて
歩き出しても寝たままで、このまま2mひきずられても起きず、
飼い主さんに抱き上げられ、店のカートで去っていきました。

なごんだわ。

ではまた!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩利)
2015-07-06 15:54:31
えり~ぜさんの弟さん、災難ですね><
我が家のトマトは、ウドン粉とカラスにやられてます;;
風の被害は特にありませんでした。
それにしても弟さん仕事が速い。トマト小屋のできも、頑丈そうですね^^v
うちにも弟さんレンタルさせてもらいたいです^^

そしてネコちゃん!私もネコちゃんに癒されたい!!
ああいう場所で寝れるネコちゃんの鈍感さ、うらやましい~~><
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2015-07-07 04:14:55
彩利さんとこは風は大丈夫だったんですね。良かった良かった
トマトって色付きはじめると鳥に狙われやすいんですかね。
ウドンコは白い範囲が結構早く広がってしまったりするけど、
あの食べ物由来の薬で対策出来ましたっけ?早めにおさまるといいですね。

義弟の小屋、柱が太くて頑丈っぽかったよ。
私も作って欲しいわ~ でも彩利さんのダンナさんも
器用だし、上手くおねだりしちゃおう!

ネコは笑ったわ~。もう動画で紹介したい位です。
ズズズズ‥‥とあの体勢のままで引っ張られてもお構い無し。
「生きてるのか‥‥?」と思ってしまった
ああいう所がネコらしさなのかしらね~
返信する
猫が・・・ (まき)
2015-07-07 09:32:50
リードつけてるし、浴衣を着てるし。
でもそれが気に入らないのでは?
「私は猫なのに、リードを付けられて、浴衣を着せられて、こんな姿は猫仲間には見られたくない。
喜んで歩いてたら私が気に入ってると思われるかもしれない。
心外だ!」
って事じゃないですか?
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-07-08 01:06:42
ほんのたま~にしかいてないでなぁ、リードに繋がれた猫。
服を着てる事も珍しいもんね。そっか、それがイヤで
ふて寝してたんかなぁ
猫を育て上げたまきさんが言うなら合ってるんじゃないかな。
顔は見えないようにしてたし

最後はモップになってたけど
返信する
Unknown (まーたん)
2015-07-09 23:09:29
本当に雨多い今年の梅雨 
畑に行く日を決めるのがなかなか大変です。
でもこの梅雨の湿気で日本女性の肌は保たれているとか

トマトも膨らんできましたね~
本当にタコさんウインナー見たい ウケル~~
そして猫もウケル~~~なんだこれって感じ
ようやく明日から天気回復みたいだけど念のため台風対策してきます
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2015-07-10 23:19:01
関西地方は雨が全く降らない日が無い位の印象です
そう言えば春頃は関東地方に雨が降らなかったような記憶が
ありますが、この梅雨で埋め合わせするくらい降ってますよね。

確かに春まで私の顔の皮膚はカピカピでしたが、今はしっとりです 
私の顔もこの梅雨で水分を埋め合わせしてるのかも。

タコさんウインナーなんて今の今まで思った事無かったけど、
もう今からはタコさんにしか見えない
ネコも、もうこれみんなに実際に見せてあげたい位
不思議で目が張り付く状況だったのです

台風‥‥出来るだけ小規模でお願いしたいですね。
私もこの週末にちょっと対策しておきます。
返信する

コメントを投稿