やっと週末だ~!

春がきた!

ゴーヤー収穫、ズッキーニは‥‥。

2015年07月14日 02時14分18秒 | ゴーヤー
やっとスッキリ晴れたと思えば、まるで「せいろ」の中に
いるのかと思うくらい蒸し暑い関西地方。
朝の通勤でお化粧が溶ける季節となりました。

さて生長がゆっくりペースな我が畑ですが、それでもやっと
ゴーヤーが初収穫を迎えました。



え~と、品種は何だったか思い出せない。「あばし」ではなさそうね。
友達に種をもらった白ゴーヤーも順調に蔓を伸ばしてますが、
収穫はまだ先のよう。

ゴーヤーはまあ順調と言えるのだけど‥‥全然言えないのがこちら。



ズッキーニなんですけどね。本葉2枚目位まではすごく良かったのに
定植が少し遅かったのか、段々調子が悪くなり、瀕死の子も。



上の写真は最早どこに株があるのか‥‥。
ウリハムシに食べられてしまって残念な姿となりにけり。
あ、ここは土手なので石がゴロゴロですけど気にしないでね。

まあこれは見守るとして。

楽しいイベントもありました~!



第二回「鷹の祭典・in OSAKA」ですよ~!
ホークス誕生の地・大阪にて、去年に続き、二度目の主催試合。
今年のテーマカラーは元気な黄色。



楽天をお相手に4対1で勝利。その瞬間はパパ~ンと金のテープが舞い、



全員に配られたライトが光ると、う~ん幻想的。



今でも関西人(主に南大阪より南の人)に愛されてるんだな~。じ~ん‥‥。



独り言ですが、やっぱり鳥越コーチは素敵でした。88番の人ね。



二年続けてチケットを手配してくれた元同僚の御夫婦には感謝感謝!
みんなで応援するって気持ちいいわ~。

実は今回初めてスクリーンに映ったのですが、大喜びで手を振る自分が
ちょっと笑えたわ。人間、いくつになってもスクリーンに映ると
嬉しいものなんですね。ははは。

ではまたね!水分補給を忘れずにね~!


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ (ダッチ)
2015-07-15 02:17:27
家もずらして遅めに定植した株が調子悪いわ。
この暑さで先発組もお休みに入ったみたい。
このまま枯らさずに9月の第二収穫期を目指します。
返信する
ズッキーニ (まき)
2015-07-15 07:27:15
ダッチ君が言ってるのはズッキーニの話です。
うちのニガウリはまだ一つも収穫にいたってません。
でも小さいのが見えてますからもうすぐでしょう。楽しみです。

野球でも歌でも生って良いよね。
返信する
ダッチ様へ (えり~ぜ)
2015-07-16 01:03:17
そうなんや~。遅めの定植はあまり良くないんやね、in 紀北地方。
来年覚えてたら早めに植えるわ。私は5株か6株植えたけど、
この状態なので、とりあえず1株から1個は収穫出来る事を目標にするわ。
メチャ目標が低いけど。瀕死の子もおるんでね。お互い頑張ろう。
ダッチさんとこのんは夏の宴会でよばれるわ!
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-07-16 01:16:07
白ゴーヤーどうなってる?うちのんは少し貧弱ながら
頑張ってます。自分で種を植えたんで、売ってる苗よりは
だいぶ遅いわ。でも爽やかなゴーヤーサラダが食べられそうよ。

私さ、1株だけ苗を買った気がする。それとまきさんからも
もらったよなぁ。それプラス白のも葉っぱがからんでて、
もうどれがどれかわからんわ~
交雑して新しい品種が生まれる予定 ふふ~。

生の歌で思い出したけど、コブクロそろそろやったかな。
舞台と客席が一体となって楽しんできてね~
返信する
ズッキーニ (ダッチ)
2015-07-16 03:16:59
集会では難しいかもU+2049
例年、盛夏には身を付けないのよ。
9月になって、暑さが和らぐと身を付けだすんやけどね。
返信する
それ以上 (まき)
2015-07-16 09:27:19
身をつけないで!
作物に実をつけて!!

うちの白ゴーヤはゆっくりサンです。
うるかばえより遅い成長です。
でも枯れてないし、きっと大丈夫だと思います。

一株お嫁に行ったよね。
交雑するのかな?新品種で美味しくなあれ。

コブクロは18日です。台風さんには早めに通り過ぎてほしいです。
楽しんできます。
返信する
Unknown (彩利)
2015-07-16 15:44:20
ズッキーニさん、がんばれ~~~!!って言いたくなりますね。
去年は、良い感じでしたのに。
でも、まだまだ時間はあるさ♪なんて。
ホークスですか~。
私も実家(福岡)にいるころは何度か、試合を見に行きました♪
でも、私が見に行くと、ホークスは勝てないことがおおかったので。。。
見に行かないほうがよかったのかな~って、思ったりすることもありました。
そういう時代だったのかもしれませんが^^;
返信する
元同僚デ~ス! (ひめゆみ)
2015-07-16 20:52:56
野球、楽しかったですね~っ。♪
昨日、パン教室の先生とも話をしてたのですが、先生はスクリーンに3回映ったものと思っていましたが、なんと5回だったそうです。
「あの席の辺りは映りやすいのかっ!?」…っと、かなりの興奮ギミでした。(笑)
あと、「最後にサファテが出なくてヨカッタ。」…と。

テレビの録画は観られましたか?
私は3回表くらいまでチェックしましたが、私たちも4人、ちっこくぼやU+3030って、映っているのを発見しました!
探してみて下さいね~。

球場で配られた「熱男フラッグ」は、テレビの横に飾っておりますっ!v(=^ェ^=)v

主人が「来年もあれば、是非また行きましょう!」と申しておりますっ。

ではでは~♪
返信する
ダッチさまへ、その2 (えり~ぜ)
2015-07-16 22:38:36
そっか~、夏は苗が夏バテ中なんやね。でも他の野菜は
きっと元気で頑張ってくれると思うよ~。
もうあと1ヶ月やね。私も花火買いに行くのを忘れんとかな。
返信する
まきさまへ、その2 (えり~ぜ)
2015-07-16 22:43:36
ちょっと~夫婦漫才やめて~ ふいたわ~!

そう、もらったよね、1株やったっけな。
白も頑張れ~。台風で葉っぱがボロボロになれへんだらええけど。

18日やったらちょうど台風も通り過ぎたあとやね。よかったよかった。
早めに集合しておいしい物を食べて、1日楽しんできておくれ♪
返信する

コメントを投稿