やっと週末だ~!

春がきた!

強制退去命令。その後に現れたものは。

2009年08月20日 21時48分37秒 | お芋さん
三つ葉と山芋を一緒に植えて、かれこれもう3年。
一般的な60cmのプランターの端に山芋、その中央側に三つ葉。




少し前に書いたけど、半年位前、このプランターにコガネムシの幼虫が発生。
水やりをすると、土の表面がモコモコ動いて気持ち悪~い。

でもね、コガネムシの幼虫がいるプランターは気持ちいいくらい
土がフカフカなんですよ~。

だけどやっぱりダメ。やつらは根を食べて葉を枯らせてしまうから。

私としては殺すのも気が引けるので、そのまま成虫になるのを
待っていたのですが、いくら待ってもそこにいる。幼虫って
成虫になるまで、そんなに時間が掛かるものなんですかね?

先週末なんか土から顔だけ出して、三つ葉の葉っぱを
引っ張って食べてました。

もう我慢ならない。土ごとゴッソリ処分だ!
実家の横の川原に捨てる事にしよう。

プランターをひっくり返し、土を探ってみると、
‥‥いてるいてる、5~6匹いてる。

植えていた三つ葉は、半分を新しい鉢に引越しさせ、半分は川原近くの
水が湧いている所に植えてみよう。ここなら勝手に育ちそうだし。

山芋は、プランターをひっくり返した時、底に敷いていたネットの下側に、こんな




チビッコが出来てたのよ!

プランターの通常の場所には芋がなくて、ネットの下ですよ!
つまり、あの狭くて土の無い空間ですよ!

不思議ですね~。

ちなみに山芋を植えた時の姿はこれ。




今回見つけた山芋は、当然また植えますよ~!
あ、そうだ、今度はベラン田のあとの特大プランターに植えてみよう!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますねぇ (まき)
2009-08-21 00:13:15
残り野菜の栽培を!

先日、新聞で読みました。キャベツとレタスも芯から根と葉が伸びるって。
図では半分に切ったキャベツで説明されてた。けど、文章では説明できないなぁ。残念です。
あっ、もちろん葉が巻くことは無いですよ。
まきさまへ (えり~ぜ)
2009-08-21 01:05:08
楽しんでますよ~。

半分って芯を縦切りなんかな?
ちゃんと食材として使えるほど葉が伸びてくれたら嬉しいなぁ!
それはちょっと欲張り過ぎかもな‥‥。

今の季節はちょっと腐りそうやけど、
もうちょっとして涼しくなったら再生シーズン到来やし、
また何かやってみようかな~。
あのね (まき)
2009-08-21 08:05:43
売っている半分のキャベツがあるでしょ。
それを断面から見ると芯が三角に見えるでしょ。その芯の一回り大きいくらいの三角に切るみたい。

説明が難しい。

コガネムシの幼虫も土を耕してくれるのね。
ミミズも活躍してくれるけどね。
こんにちは! (かれん)
2009-08-21 12:20:16
山芋、なんだかケナゲですわ
三つ葉はスーパーで買っても食べ切れなくて、
ベランダで欲しいだけチョコチョコっていうのがよいですね
まきさまへ (えり~ぜ)
2009-08-21 21:29:52
大体のやり方は分かったわ。
冬にやってみるかもよ!
それは土に植えて良いのか、水栽培なのか、どっち?
多分土やんなぁ。水栽培では限界があるんよな。

コガネムシは土をふかふかにしてくれるけど、
根を食べるから全然だめだ~。
みみず、ちょっと飼ってみたい。
やってみて! (まき)
2009-08-21 21:34:41
水栽培で根が出たら土にって書いてありました。

少し大きくなったら欠いで食べるみたい。

ミミズがご入用でしたら畑で探す?
かれんさまへ (えり~ぜ)
2009-08-21 21:39:34
そうなんですよ、三つ葉はちょっとだけ
使う分があれば良いんですよね~!

でも最近ベランダの三つ葉を消費するのも
追いつかないくらい茂ってきたんですよ。
日差しでバリバリだけど‥‥。

山芋はゆっくりゆっく~り、サイズアップ
してます。あと10年くらいしたら食べられるかも!
まきさまへ (えり~ぜ)
2009-08-21 22:02:24
なるほど、水栽培スタートで土に定植、了解。
切り口から黒くなりそうやけどなぁ。

みみずは欲しいけど、やっぱりプランターの土をかきまわす時
どきどきするわ‥‥。スコップでぶった切ったらどうしよう、とか。
欲しいけど、思い切れないあの姿。

コメントを投稿