やっと週末だ~!

春がきた!

ジャガイモの植え付け

2013年03月18日 05時41分41秒 | お芋さん
いくら寒い我が畑でももう氷点下になる日も無いと思うので、
そろそろジャガイモを植え付けてみよう。今年もこの品種で。



↑収穫量はかなり少ないけど栗のようにおいしい「インカのひとみ」。
値段なんか出していやらしいけど、「この量でこれ位の値段」という
情報交換として載せてみた。

それ以外にも妹が食材として買ったけど、うっかりしていて芽どころか
根まで伸びてきたアンデスレッドも植える事にした。



↑見えない所に置いておくとこうなるよね。でもこれはまだマシだと
思うよ~。本体がしおれて謎の物体になってる時もある。

ちなみに私のも芽出しは完了ですよ。



そうそう、今回は冬野菜をサボったおかげで畝が空いていて、
ポット苗をせずにすみました。

ところで私の畝と妹夫婦の畝の間にこんな物がデーンと鎮座しててね。



コンポスト。市から借りたらしい。借りたという事は期限がある訳で、
いつ返すのか市役所の人に聞いてみると「いらんようになったら」だって!
それって貸すとか借りるって言うんかしら?!まあええけど。

それでこの黒光りするコンポスト、こんなシールが貼られていて



どうもここで作られたものらしい。↓



なるほど、このシールの貼り方の自由な感じを見ても分かるわ。

本体に書かれたアルファベットの落書きみたいなのも向こうで
書かれたっぽいね。そのまま来るのもお国柄かも。

私としてはここ数年、とあるモータースポーツでイタリアを
応援しているので、こんな所で縁があって大変嬉しいですよ。

さあコンポストで堆肥を作って畑に還元だ!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2013-03-18 20:07:41
ジャンルが『お芋さん』と言うザックリ具合がまた好きです(笑)
コンポストやり出したら食べ残しに腹が立たなくなりますよ~。そしてやたらと出汁を取ったりして魚関係のゴミを求めちゃう(笑)
コンポストの為の食事…
返信する
satokoさまへ (えり~ぜ)
2013-03-19 13:04:54
「お豆さん」というザックリしたジャンルもあるよ~。
そうか~、食べ残しも堆肥として生まれ変わってくれるもんね。
私もせっかく買って使えなかった野菜に物凄く罪悪感を感じてたけど、
これからはコンポストに入れて地面に還元します。
もちろんちゃんと料理もしないといけません…。
返信する
Unknown (まーたん)
2013-03-19 23:08:56
ジャガイモ植えましたか~
インカのひとみね去年の春植えたんですがこの品種はあまり成長がよくなかったので
えり~ぜさんには頑張ってもらいたいわ~

ちなみに去年の種のURLは
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/18/55aad129eb1b56b877dd0a7d2c05168f.jpg
400円でしたね 大体同じ位の価格ですかね

キャベツの外葉 コンポスト行きでもそれはそれで活用ありですね
返信する
バタンキュー (伝助)
2013-03-20 17:29:52
えり~ぜ様
御無沙汰しておりますバタンキューのベストアンサー
素晴らしいと思います今年の新語辞書に記載します

富士見園やっと ご報告できます今年は果実を収穫しないで木を大きく育てたいと考えています
富士山を見ながら草刈りと水やりに
今後とも応援よろしくお願いします


返信する
Unknown (彩利)
2013-03-20 21:52:15
えり~ぜさんは今年もジャガイモやられるんですね♪
私は、今年はジャガイモお休み予定です。
私の分までジャガイモ立派に育ててください
収穫楽しみにしてます^^(気が早いデスネ
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2013-03-20 22:51:15
インカのひとみは数年前に半ば勝手に「まきさん」の畑に
植えた事があるのですが、収穫量はかなり少なかったです。
でも味は美味しかったです
今回の目標も1株から3個と控えめにしておこうかな‥‥。
やっぱりこの品種って収量が少ないですよね。
お値段は同じ位ですね。セレブ芋だわ‥‥。

まーたんさんのキャベツの外葉の使い道、参考にさせて頂きます。
まずは焼きそばに使ってみようと思います
メチャメチャ硬い所はコンポストかな‥‥。
野菜を無駄にしないという気持ちは大切ですよね
返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2013-03-20 23:06:57
畑のあとはバタンキューで一杯いきたいですね。
特に夏の作業のあとなんかは冷えたビールでキューッと

富士山を見ながらの農作業って良いですね
私は今までに数えるほどしか富士山を見た事がありません。

伝助さんの果樹園、待望の木が植わったのですね
収穫のレポートも早く読ませてもらいたいですが、まずは
木を大きくするのが大切なのですね。なるほど。
木も伝助さんも頑張って下さい。応援してまーす
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2013-03-20 23:13:35
そうね、ジャガイモは土がいっぱいいるし、そうなると重いし、
今年は一度パスして次の春に頑張って下さいね!
彩利さんの分は私が頑張ります!と言いたいところですが、
あまり収穫量は期待出来ないの‥‥。でもやりますよ!

私も今後の彩利さんを楽しみにしてますよ
とにかく今は無理せずに。私は経験者じゃないからアドバイス
出来ないけど応援してますよ~
返信する

コメントを投稿