やっと週末だ~!

春がきた!

食材として復活!

2008年03月29日 11時35分21秒 | ハーブの仲間
見たまま、三つ葉です。
12月頃、鍋か何かに使った根元をプランターに植えて、
気長に待つ事3ヶ月‥‥。長い間変化がなかったのに、
何とか根付いて、やっと第一回目の収穫にこぎつけました!

ちなみに2株の内の1つは自ら肥料になる道を選択。

この料理は何?と思われるかも知れませんが、
見たまま適当。ベースは茶碗蒸し。
鶏ミンチ、豆腐、しめじ、人参を出汁&醤油煮込み、
あら熱を取ったあとに煮汁の中で玉子を撹拌、それを蒸す。
残り物の豆腐を何とかしようとした料理です。

食べる時はその彩りにご満悦だったけど、今思うと
三つ葉独特のあの香りがあまり感じられなかったような気がする。
ま、いいです。食べられただけで満足なのです。

さあ、そろそろ暖かくなってきたので、葉っぱ類の野菜に
ハダニが押し掛けて来るはずなのですが、今朝から
素敵な情報が我が家に。

それは‥‥コーヒーの散布が効果的らしいのだ!
一度やってみよう。

コメントを投稿