やっと週末だ~!

春がきた!

それは厳寒の1月下旬。

2008年03月30日 22時32分37秒 | 観葉植物
普段は意識しない、スーパーの入り口にある小さな花屋さん。
その日は何とも言えない春の彩りがフワ~リ。




「えー、何だこの花?」と思ってよく見ると葉っぱでした。
でも、まるで花でしょー?

花の少ない季節に、こんなに咲き誇る‥‥葉っぱ。
すごく魅力的で、衝動的に連れて帰りました。
(万引きじゃありません)

葉っぱの裏がまた一段と色濃くて、美しいじゃありませんか。
そして、時間とともに緑に変化する、その境目のいびつさも
魅力的じゃありませんか。

これは割とポピュラーな観葉植物「トラディスカンティア」の仲間で、
「胡蝶の舞」という素敵な名前をお持ちなのです。

しかし、しかしですよ、我が家のベランダは寒過ぎて、以前
トラディスカンティアが枯れてしまった事がある。

それはどうしても避けたい。こんな美しいものを枯らせてはいけない。

じゃあ、室内に入れましょう。

という訳で過保護に育てる事、数日。




すっかり色あせてる‥‥。あわわわ‥‥。
室内の光量ではダメなのか‥‥。

でもいいんです、これで。外に出してたら枯れる運命だったし。

さて、そろそろ春の日差しが感じられるようになってきた3月18日、
もう大丈夫だろうと思い、ベランダの(拾って来た)トレリスに
移動してみました。(上の写真は移動した日に撮影)

10日経った今‥‥




どうですか!?!新芽が濃いピンクですよ!!!ブラボー!
素敵じゃないですか。本来の魅力を取り戻せそうです。

光の量って、こんなにも影響するんですね。

もう少し暖かくなってきたら、挿し芽をして増やしたいと思ってます。

コメントを投稿