やっと週末だ~!

春がきた!

遅くなったけど、今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年01月10日 00時37分20秒 | Weblog
もう1月も中旬に突入ですが、本年もよろしくお願いいたします。



暖かい新年で過ごしやすかったですね。でも年末は少し寒かったかな。

実家に帰った時にお墓の掃除をしたら、花筒の水が‥‥



凍ってたわ。さっぶー。

でも元旦は暖かくて良かった良かった。

初詣は実家メンバーと近所のお宮さんに行ったのですが、
田舎なのでお参りする人はほぼ全員知っているため、挨拶大会に
なるのです。この時も久しぶりに会うご家族とご挨拶。



なんかほっこりしました。

このあと、30年以上続く中学高校仲間の宴会にも行って、



ひさびさに運転手じゃなかったもんだから、いつもより余計に楽しめました。

正月らしい話をもう1つ。この季節の植物と言えば葉牡丹ですよね。
高校の同級生が苗を作って販売しているのですが、そこのお父様の
作品をどうぞご覧ください。



毎年干支の動物を葉牡丹の作品にされるそうで、今年はもちろん酉。
良く出来てるわ〜。すごいわ〜。後ろ姿もどうぞ。



尾も観葉植物で作ってあるのが上手。よく表現出来てますよね。
そして胴体は物凄〜く小さな株でびっしりと埋め尽くされてるのです。
上の後ろ姿の写真を拡大しますと‥‥



生産者だからこんなに小さな株をこれだけも使って作れるんでしょうね。
そして細かい。きっちりしてる。株の使い分けもよく考えられていると
思います。これは毎年見たくなりますよね。もう年賀状もここで撮って
印刷すればそれでいいかも。

では皆さん、お風邪には気を付けて。

宴会と友達のお店まで送り迎えしてくれた
まきさん、どうもありがとう〜。来週のコストコもよろしく!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね。 (まき)
2017-01-10 08:58:33
こちらこそ、ありがとうございました。
時々このブログに後ろ姿で登場します、まきです。\(^_^)/

春になったらまた花を買いに行きたいですね。

コストコの買い物はリストアップしておかないと買いすぎますよ❗(笑)

こちらこそよろしくお願いします。
返信する
まきさまへ (えり〜ぜ)
2017-01-14 07:20:46
年始からお返事遅くてすみません
今年はブログに前からの姿で登場してみる?
寒い時に外に出るのは「えいっ!」と勇気がいるね。
また春になったら色んな所に行きたいね。
コストコ行くけど、冷凍室が結構パンパンで‥‥。
なま物は控えめにするわ。週末もよろしく〜
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2017-01-23 19:25:25
この干支の花たち 鉢植えきれいにまとめますよね~それも紫でステキ~~

1月もあっという間ですね。お給料日が来ようとしています。
それにしてもさむいね~和歌山は雪が降ってるような天気予報をみましたよ
ご実家やまきさん家↑は大丈夫ですか?

予定通り、寒い日本から逃避行する日が近づいてきました。週末暖かい国にちょっくら行ってきま~す
返信する
まーたんさまへ (えり〜ぜ)
2017-01-25 08:50:37
この酉の寄せ植えは、株を全て自分で種から育てているらしく、
一番小さい株は矮性の薬を使って小さくしているそうです。

今日はお給料日。でもまだ実際のお給料の額は話し合ってないの…
勝手に今までの額で振り込まれてなければいいけど。

まきさんはコストコ当日も一人だけ積雪地からの参戦でした
昨日は我が家も積もりました。ちょっとワクワクしましたよ〜

暖かい国か〜 いいですね〜
ゆったりと、日本の寒さで縮こまった体を伸ばしてきてくださいね〜
返信する

コメントを投稿