やっと週末だ~!

春がきた!

お盆休みも終わってしまいましたね。

2009年08月16日 23時30分31秒 | お芋さん
この連休は行事が盛り沢山で、毎日出掛けてました。
もちろん恒例の「高校時代の友達の寄り合い」にも行ってきましたよ。

そこであの「インカのひとみ」が登場です。
調理はいつものシェフにおまかせ!

まずは芋を洗います。




洗うと「インカのひとみ」の「ひとみ」と呼ばれる部分が良く分かります。
全体が薄い紫なのに、芽の部分が黄色なんですよね。そこが「ひとみ」。

洗ったあとは適当な大きさにカット。
シェフによると「適度に皮を残すのがミソ」。なるほどね。




↑このおいしそうな黄色!栗みたいです。

そして、実はこのあとの事はよく分からない‥‥。

私も1品だけお料理をしていて、あたふたしていたのです。
そしたらシェフの妻でもあり、こちらにコメントを下さる「まきさん」が
「ほら、ひとみやで! 口開けりよ!」と私の口の中にひとみちゃんを
入れてくれてた!


ひとみちゃん、栗みたい。こっくりしてる。別物。

なるほど、おいしいわ、インカのひとみ。

しかし残念なのは、私はこの料理の完成した姿を見ていない事。多分これ?




加熱前の写真だけど。この鍋の底にひとみちゃんが
いるのではないだろうか?

ひとみちゃんの植え付けが遅くなったので収穫量は少なかったけど、
おいしさは充分分かった。こちらのお母さんにも
「来年はもっとようさん(沢山)採れるように植えりよ。

野菜の相場が下がるくらい。
と言われて大爆笑!

よし、来年は私がジャガイモの相場を下げるくらい植えるからね!

という訳で、畑を貸して下さったまきさんと、調理して下さった
ダッチ氏に感謝です!もし良かったら来年も植えさせてケロ~!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかった! (まき)
2009-08-17 10:22:35
失礼ながら、期待以上に美味しかったわ。

義母が発した言葉の責任を取るべく、車庫を壊して畑にすることを検討中?!

来春にはちゃんと植え付けしましょう。
まきさまへ (えり~ぜ)
2009-08-17 19:38:53
期待以上でしたね~!
それはダンナさまの腕前もあるのよ~、きっと!

車庫、壊してくれるのぉ~?!?!
それは嬉しいけど、耕して畑にするまでが大変だ!

いや、冗談ですけど、もちろん。

来春、また挑戦したいです。とりあえず今回と同じ10個。
よろしくお願いします。
ひとみちゃん! (チュー子)
2009-08-18 21:18:37
私も食べれた~。一口ほんと栗みたいに甘くておいしかったわ
もっと食べたかったー。

今回も、料理美味しかったし、楽しかったね
チュー子さまへ (えり~ぜ)
2009-08-19 01:27:09
おー、食べて頂けましたか。
作った野菜を人に食べてもらえるのはとっても嬉しいわ~ん。
(調理はシェフにおまかせ)

来年は1人1個は必ず食べられるように頑張ります!
そうよん (ダッチ)
2009-08-19 03:06:18
この鍋の底にひとみちゃんがいてるのよん。

一口サイズに切った野菜各種、
マリネした手羽元を
ザックリと鍋に入れて、
塩とオリーブオイルを振りかけ、
ローズマリーを置いたら、
後は火にかけるだけですわ。

料理と言えるものかどうか?ですが(笑)

ところで、
トマトの煮浸しはいかがでした?
今年の新作なんですけど。
ダッチさまへ (えり~ぜ)
2009-08-20 01:44:57
そうか、やっぱりひとみちゃんはここなのね。

このお鍋からは口に入れてもらったひとみちゃんと
手羽元を1つ食べただけという事に今気付いた。残念だわ~。

トマトの煮浸し、ごちそうさんでした。
感想は、あの日2回聞かれたんで、2回答えたわよ~!
では改めましてもう一度。
「さっぱりとしていると思いきや、あとでピリッくる。
 夏の暑い時にぴったりのおかず」ですなぁ!
トマトが大量に採れた時、贅沢に作ってみたい一品です。

またお正月も期待しておりますぜ!

コメントを投稿