やっと週末だ~!

春がきた!

あらら、袋の底に‥‥。

2008年09月23日 01時24分48秒 | お芋さん
昨年行われた芋掘り大会にて収穫されたさつま芋の1つが、
お芋さん専用の袋の底から発見された。




真っ暗な袋の中で、派手に芽が出てる‥‥。やる気なのか、君は。
その気があるなら、こうしてやる!




はい、植えました。
向こうはジャガ芋、手前が植えたてホヤホヤ・さつま芋です。

思えば、お芋さんを今まであれこれ、掟破りの方法(ジャガ芋の
芽を植える。芽が出たさつま芋を種芋として植える。←本来は
蔓を植える。)で植えてみたけど、今回は植え付け時期が大幅に
ずれている。さつま芋は、本来ならもうすぐ収穫時期なのに。
しかも今回も種芋スタートなのだ。

真面目に野菜作りをやっている人には申し訳ないけど、
私はこういうのがものすごく楽しいので、どうか怒らずに
お付き合い下さい。

ちなみに向こう側のジャガ芋は、これまた発芽してしまったものを、
ジャガ芋の収穫時期に植えてみたものです。ジャガ芋は1年に2回
植え付け出来る、と言う事は、いつ植えても何となく収穫出来るんじゃ
ないだろうか。と思って植え付けてみた。そして葉っぱも茂り、
「そろそろ収穫出来る日数なんじゃないか」と思った夏の日、
少し掘り返してみたら‥‥芋のかけらも無かった。やっぱダメか、
と思って2株程撤収したものの、最後の1本だけ残しておいた。
そしたら




出来てる~!3つ出来てるよ~。今は1円玉位。
ちゃんと芋の出来るシーズンまで待ってるのか。

じゃあ、今植え付けたさつま芋は?来年の秋収穫?
多分冬を越せないと思われるが、どうでしょう。
かわいそうな事をしたかも。

コメントを投稿