やっと週末だ~!

春がきた!

シシトウのカメムシ対策は‥‥吸う?

2012年08月07日 02時58分26秒 | いきものばんざい!
シシトウの枝が大量のカメムシに覆われたまま放置すること数週間。
「キラキラ光る物が嫌い」らしいので、これで対策を打ってみる。



細く切ったアルミホイルを枝の所々に巻き付けたのが先週。
さあ、どうなったかというと‥‥
平然とそこにいる。うちのカメムシはキラキラが好きなのか?

妹のダンナのシシトウにも付いていたのに、今はいない。
「なんで?」って聞くと「掃除機で吸った」って
‥‥吸ったんですってよ!よく思い付いたなぁ。
私にはちょっと無理だけど。

虫と言えば安納芋の葉っぱも穴ぼこだらけ。



犯人はこの子だろうか。



一度ベランダの野菜をつるっパゲにしてくれた事があるので、
今回も犯人の気がする。

あ、今なでしこが勝ちました!やったー!

そして私の衣装は袖が付いて「何様?」具合を増しました。



そろそろ寝るわ。3時前だし。みんなも寝不足?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2012-08-07 23:18:55
カメムシ・・・私も悩まされてます。プチトマト全滅させられました(≡д≡) ガーン
私も掃除機で吸う勇気ありません。その後の掃除機の掃除を考えると・・・(苦笑)
私は、一匹一匹取って、投げ捨てました!!!
返信する
satokoさまへ (えり~ぜ)
2012-08-08 12:52:40
satokoさんもー!しかもプチトマトに付くなんて初めて聞きました。
うちのトマトも気を付けておきます。

そうなのよ、掃除機で吸うと後始末がねぇ‥‥。
紙パックの中にいると思うと怖い‥‥。
サイクロンだったら丸見えで余計に怖いかも。
私はひしゃくに何匹か取って、ウコッケイにあげました。
奪い合いでしたよ‥‥。
返信する
夏は虫との戦いや~ (まーたん)
2012-08-08 23:06:24
ほんと毎週毎週元気なのが 草と虫

虫が住む環境がいいところなんで自然が多いんでしょうね~

虫しか食べない烏骨鶏がほしいですね
放し飼いしたら目の前からあっという間に虫いなくなる(笑)
でも害虫専用でないとね そこのところのしつけが難しいか

オリンピックを見ながらドレス!着々ですね
体調にお気を付けくださいね
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2012-08-09 12:56:41
梅雨あたりから草の勢いがすごくなりますよね
まーたんさんちは小動物との攻防もありますもんね。
まあ自然が多くて良い環境という事で少し気持ちを納得させましょうか

ウコッケイ、妹の畝では土を掘ってコガネムシの幼虫を
どんどん食べてくれたみたいですが、私の安納芋の葉っぱも
茎だけにしてくれたみたいです。食べて良いものと
ダメな物の区別は出来ないようです。仕方がないですね。

ドレスはまだパンツというかズボンの生地を買っていないので、
お盆が勝負です。頑張ります。
返信する
Unknown (グレープおばさん)
2012-08-20 21:57:34
はじめまして、グレープおばさんです。

妹のさんの「掃除機で吸った」、そのアイデアー?に、驚きと、思わず笑ってしまいました。
自然農法で、野菜を作っていますが、虫さんは、寄って来ます・・・
mjしさんの餌食にならない強い野菜を作りたいです~
又お邪魔します。



返信する
グレープおばさんさまへ (えり~ぜ)
2012-08-21 06:56:14
はじめまして!ブログに来て下さってありがとうございます!

「掃除機で吸う」は本当にびっくり。
まあ無農薬とは言えますけど‥‥。後始末がイヤですよね。

グレープおばさん様は自然農法をされているのですね。
虫対策など、何かヒントになる事があれば御指導下さい。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿