やっと週末だ~!

春がきた!

「胡蝶の舞」をどんどん増やす。

2009年02月06日 12時57分24秒 | 観葉植物
野菜がほとんどを占める我が家のベランダにおいて、
唯一ピンク色なのが胡蝶の舞。




これ、トラデスカンティアの仲間なので、挿し芽で簡単に増えます。

マンションのお掃除をしてくれているオバちゃんからも「これ欲しい」と
声が掛かったので、何本かお渡ししたら、ちゃんと根がついたらしいです。

もちろん私も増やしてます。上の写真では、手前側が元の株。奥側が挿し芽。
‥‥あれ、挿し芽の方がデッカイですね。というのは‥‥




去年の夏、バッタに全部食べられてしまったからです。

やっとここまで復活しました。でも色が黄色いし、葉っぱの艶が
あまり無いような‥‥。なんでだろ。バッタに食べられたショックか?

さて、黄色と緑色つながりで、こんな話を。

二日後の日曜日、夫婦で結婚式に出席するのですが、残念ながら
服が無い。無かったら縫わないとね。製図して、生地買って、
(ちなみに表が緑で裏が黄色のシャンタン) は~、裁断終わったわと
思って、何気なしに生地を裏返してみると




はうっ!表!表ってなによ!?! そんな事言われんでも分かっとるわ!

‥‥全然気付かなかった‥‥。今は「表シール」を貼るのが主流では?

しかも、手前側の生地の端が足りてないぞ!図解すると、こうだ。




仕方ないから、足りていない丈に合わせて全部のパーツを短くカット。

表シールは、この上に黒のレースを重ねるので、見えないはず。
何だかねぇ、注意力が足りないですね。でも落ち込んでいる場合じゃなく、
どんどん縫っていかないと。

今現在、まだ袖が付いてないんです、ワンピース。
土曜日にガーーーーーーーーーッと頑張ります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (まき)
2009-02-06 22:13:55
自作自演でパーチーに行くなんて。
今日、本屋でちょうど編み物や縫い物の本を見てたけど諦めて帰ってきたのよ。
実はエプロンも出来てない。バイアステープを買えてない。ミシンの調子も合わせられない。

自分で作った服を売ることは考えないの?サイズと価格が私に合えば買いに行くわよ。
返信する
これだけが取り柄です。 (えり~ぜ)
2009-02-06 23:58:02
取り柄な割に、いつもギリギリセーフの仕上がりで、ドキドキしてばかりです。

エプロンの生地は腐らないので、いつでも好きな時にやるといいと思うよ。
「やりたい」という気持ちがある事が大切かなぁ~。
乗らない時は全然楽しくないよ。

自作の服を売るのは、ちょっとまだ自信が‥‥。
それに手が遅いので、時給が自治体の決めた最低賃金の半分くらいに
なってしまう予感‥‥。縫うのは好きなんだけどね。
返信する

コメントを投稿