やっと週末だ~!

春がきた!

そんなに突然寒くならなくても‥‥。

2008年10月01日 08時12分35秒 | その他の野菜
何ですか?この寒さは。
寒さにも驚いたけど、通勤中の方々の服装が、きちんとこの寒さに
対応していたのにも驚いた。この寒さを予想して、厚手の長袖を
用意していたのか?えらいなぁ‥‥。

私と言えば‥‥ちゃんと対応してましたよ。
前シーズンから片付けてなかったからね、あははは~。
ずぼらもたまには良い時があるね。

さて、先日実家で大量に収穫したミョウガを
ピクルスにしてみました。




前にもやった事あるのですが、これはウマイです。ピクルス液は
酢、白ワイン、砂糖が基本ですが、粒胡椒、ローリエ、にんにくを
入れる事で、ちょっと「ん?いい風味?」みたいな感じが出ます。

しかし、この妙に赤いピクルス液をご覧になって分かると
思いますが、残念な事に、白ワインを切らしていたのだった‥‥。
それに気付いたのは野菜の下ごしらえ中。仕方なく赤ワインに
しましたとさ。キュウリがほんのりピンクに染まりました。

ま、きれいでいいんじゃないかな。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kochan)
2008-10-01 21:55:39
こんばんは。
ほんのり赤いというかピンク色のピクルスは、なんだか清涼感がっていいですね。
確かにこのところの冷え込みはびっくりですね。
ただ、私は暑がりというか寒いのに強くて、まだワイシャツ腕まくり状態です。首都圏はあまり寒くならないので、昨年の冬もコートはたった1回しか着ませんでした。
通勤電車は冷房は止まり、いずれ暖房がついて、いつも暑いですしね! あーやだやだ。外気温と同じにして欲しい。
返信する
Unknown (えり~せ)
2008-10-02 07:06:29
こんばんは~。
この二日間の突然の寒さには、冷え性の私にとって、拷問のようでした。
幸い明日は10度近く上がって、また暑さが戻って来るようですが‥‥。
大阪の冬もそんなに寒くないと思いますが、さすがにコートは欲しいです。
電車の暖房は、もう少し下げてもらってもいいですね。電車を降りた時に
差が激し過ぎて、顔が凍ります‥‥。
返信する
びっくりしたぁ (まき)
2008-10-02 09:05:25
写真だけ見て、
「みょうがってこんなに色素がきついのか?真っ赤だよ。」と思ってしまった。
本文を読んで納得です。
返信する
うっかり者なのでね。 (えり~ぜ)
2008-10-02 13:01:39
近くにスーパーとか酒屋さんがあればいいんだけどね‥‥。
でもまあ、ほんのりピンクも、なかなかおいしそうで良かったですよ。
味は、甘めが好きな私には、ちょっとすっぱかったかな~。
夫もすっぱいものが苦手なのに、「ええ感じ」と言ってましたけど。
あいそかな?
返信する
寒暖の差 (Mr.X)
2008-10-05 12:23:23
大きくなってきましたね。
人間にはキツいですが、サボテンの成長には好都合。
昨日(快晴)、窓際の簡易サボテンブース内の温度計で確認したんですが…
なんと最高45℃、最低23℃ぐらい(驚)
普通の植物ではダウンでしょうね(笑)
返信する
日中は過ごしやすいけど、夜は寒いっす。 (えり~ぜ)
2008-10-05 12:53:02
気温の低下で、ゴーヤーの葉っぱが紅葉してきました。
と言っても黄色だけど。

45度で生きていける植物は、なかなか限られているでしょうね。
赤道直下で生えてる植物くらい?
ちなみに日本の最高気温の4位は、かつらぎ町で出たらしい。意外な感じ。

冬になったら温室で暮らしたい私。ビニールハウス住まい希望(?)。
返信する

コメントを投稿