やっと週末だ~!

春がきた!

ああ、もう9月。

2009年09月01日 23時07分09秒 | 菜っ葉の仲間
早いものですねぇ、もう9月ですよ。
予報によると、この秋は気温が高めという事で、
調子の悪かった夏野菜も少し復活してくれるかもしれませんね~!

ところで前回も書いたとおり、ルッコラがたくさん発芽して
喜んでいるところですが、実はこれ、古い種なのです。
有効期限が2007年の7月なので、多分2006年に採取した種だと
思われます。3年経ったのに頑張ってます。

みなさんは買った種をどの位の期間ストックしておかれるのでしょうか?
種って1シーズンで使い切れないですよね?そんな時は捨てちゃうんでしょうか。

私は結構置いてます。またいつか育てるかも、と思ってなかなか
捨てられないんですよね。でも年に一度は整理してますが。

今ある種で一番古いのはこれでした。




05年度という事は今年で5年目ですかね。
これは何の種かと言うと




サラダで食べられる水菜でした。毎年蒔いてるんですが、
去年もものすごく発芽率が良かったです。今年ももちろん蒔きますよ。

いつまで発芽するか、これから毎年挑戦してみますね。
種が小さくていっぱい入っているので、還暦までは余裕ですよ!
もしかしたら一生あるかも~!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1986年の種 (SATO)
2009-09-02 00:12:38
先日物入れの整理をしていたら昔々上海で買った種が出てきました。
空芯菜と菜花、23年前の種。
ダメだとは思うけれど信州の農家の友人に託しました。
芽が出るか楽しみっす。
返信する
SATOさまへ (えり~ぜ)
2009-09-02 00:54:49
昭和時代の種ですか~!でも中国だから昭和じゃないですね‥‥。

高貴な人のお棺から出て来た種が、ものすごい時空を超えて
発芽したりしているので、ひょっとしたらひょっとしますよ。
ものすごく楽しみですね。
返信する

コメントを投稿