やっと週末だ~!

春がきた!

寄せ植えって‥‥

2009年08月30日 17時27分15秒 | パクチー!
早々とジャガイモを植え付けましたが、芽が出るまで
一ヶ月近く掛かるらしいんですよね。
って事は、それまでは変化なく、土だけのプランターなのです。

それはちょっとさびしいなぁ、と言う訳で、ジャガイモ植え付けと同時に
同じプランターへ葉物野菜の種も蒔いてみました。

そしたら早くも3日後、芽が出て来ましたよ~!




ここ西側のベランダは、ベラン田、ゴーヤー、なたまめと、
今年作るもの全て調子が今イチなので、気持ちが凹んでたのですが、
こうやって早々と芽を出してくれるとすご~く嬉しいです。

ちなみに上の写真では真ん中が愛するパクチー、両端がルッコラです。
どちらも10本位、発芽しました。

でもですよ! 発芽と同時に気付いたんですけど、
これってジャガイモの収穫の時に一緒に抜けてしまいますよね?

あー、私ってバカじゃなかろか。

いいのいいの。ジャガイモの収穫を遅めにして、それまでしっかり
食べる事にします。ちなみにルッコラはいつも2株あれば充分なのに、
10株もあって、消費出来るんだろうか‥‥。鍋とか、入れてみよう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルッコラ (かれん)
2009-08-31 02:50:10
ルッコラは私も大好きです!
オリーブオイルでさっと炒めて塩を振るだけでも
とってもおいしいですよ。
サラダだとなかなか食べ切れませんが、
あっという間に消費です。
あと、野菜スープにも入れたりします。

市松模様、お見事でした
植え替えれば? (まき)
2009-08-31 08:03:26
ダメかねぇ?植え替えは。
パクチーは大丈夫だと思うよ。
私は「アンデスレッド」らしき芋を植えますね。売るほど出来たら味見してね。

プッチーナの芽が出ました。また食べられるかと期待してますが寒くなっても大丈夫?
かれんさまへ (えり~ぜ)
2009-08-31 18:25:03
おお~、かれんさんはルッコラが大好きですか!
仲間発見!

炒めるのってやった事がないので、
是非挑戦してみますね。
ハーブソルトとか合いそうですね。
ご提案、ありがとうございました!!!

9月も市松模様に挑戦してみます。
まきさまへ (えり~ぜ)
2009-08-31 18:35:46
植え替えってじゃが芋の収穫の時に?いけそう?

それとも今かな?じゃが芋が出来るまでの賑やかしに植えたので、
今はとりあえずこのまま置いておきたいのよね~。

次からもっと考えて植えます。あほやな、私。

アンデスレッドってきれいなお芋さんやんね?
相場が下がるくらい収穫出来るよう、祈ってます。

プッチーナ、出た?!良かった~!
うちのは秋に発芽したのが冬越えしたよ。
これこそ相場が下がるくらい増えるで~!

コメントを投稿