やっと週末だ~!

春がきた!

8月の風物詩 & 名前が付きました。

2014年08月04日 02時26分07秒 | ゴーヤー
8月に入りました。お盆休みはもうすぐそこ。
みなさんは帰省や旅行をされたりするのでしょうか。
道中、お気を付けくださいね。

さて我が畑ですが、あまり変化がありませんので淡々と。

先週は貧相な海老フライのようだった「さつま大長レイシ」。



↑今週はこんな感じでまだまだ細いのですが、来週まで待つと
黄色くなるかもしれないし、台風の予報も出ているので
早めの収穫をしました。



↑やっぱりちょっと細いね。

あと、畑で順調に育っているものはサツマイモくらいですかね。
でも何だかね‥‥



葉っぱがバッタの餌食に!小さいのが本当にたくさんいるので、
何か対策があれば教えてください。

ところで8月と言えば、うちの地域はこれでスタートします。



教祖祭PL花火芸術、いわゆるPLの花火です。
上の写真でも結構な大きさですが、フィナーレはこんな感じでした。



画面中央に小さく写る塔の大きさで比較すると大きさが
分かっていただけるかな。南大阪で一番大きな夏の行事が終わって、
毎年おセンチ(笑)な気分になります。

さて、ぼつぼつ書いているトマト関連商品ですが、ブログ友達の
まーたんさんが「リコピンシリーズ」とかわいい名前を付けて
くださったので、今回からはそう名乗らせていただきます!
では今回のリコピンシリーズはこちら!



ふりかけです!お弁当をさらしちゃったけど、おかずは上からズッキーニ、
マッシュルーム、鶏肉の炒め物。次がカボチャとタマネギのマリネ。
さあ、早速ふりかけますよ~。



丸美屋のたらこふりかけに見えないでもないですが、トマトですよ!
味も割としっかりトマト!ただ御飯に合うかと言えば‥‥まあまあ‥‥。
袋の裏には「御飯にかけてからお湯を注いでスープ御飯にしても良い」と
書かれているので、いつか試す‥‥かなぁ‥‥。
でもきれいな色なので、彩りの少ないお弁当の時に使うといいかも。

ではまた来週!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2014-08-05 12:12:40
リコピンシリーズ ありがとうございま~す!
なんか体によさそうかなと思って
お弁当美味しそうですよ!お野菜たっぷりで流石
ふりかけといったらお弁当ですよね 今日もふってる?

ゴーヤ長いですね~
うちのはずんぐりむっくり
やっぱまだ採るまではいかないですね~
バッタの仕業よく穴をあけますよね畑にも小さいの一杯います

そしてPLの花火ってなんて巨大なの
音も半端ないでしょうねきっと
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2014-08-05 19:22:44
かわいい名前を付けてくださって、どうもありがとうございました
この日のお弁当は公開しても大丈夫でしたが、ひどい時はお茶碗の御飯に
ラップを掛けて、そのままそれだけを持って行く時もあります
近くのスーパーでお惣菜を2種類買って、それだけ。
そして今日もふりました 一口目は「うっ‥‥」と思うのですが、
食べ進むとおいしくなる不思議なふりかけです。

ゴーヤーは「大長」というだけあってかなりの長さになりそうです。
あと、まーたんさんと多分同じ「あばし」もあります。
でもまだうちもやっと3個目の収穫なのです。今年は本当に遅い気がします。

やっぱりどこでもバッタはいるんですね  食べられるのは仕方が無いのですが、
きちんとお芋さんが実るだけの光合成が出来る葉っぱを残して欲しいです。
お芋さんばかり食べられるけど、好きな味なんですかね‥‥。

PLは教祖様が自分の死を悲しまずに盛り上げて欲しいという事から始まった
宗教行事なのです。ちょっと盛り上がり過ぎかと思いますが
昔はフィナーレで空全体が真昼の明るさになったのですが、今はお布施が少ないのか、
空の一部分だけがお昼です。そう、音が凄いんです 大太鼓の乱れ打ちのような
衝撃波が体に響きます。南大阪人はこれを聞いて8月を迎えます。
まーたんさんの地域も花火大会がありそうですね。
あ、私、一休さんの盆踊りでものすごく盛り上がるお寺に行ってみたいです!
確かまーたんさんちのお近くではなかったかしら‥‥。
返信する
Unknown (彩利)
2014-08-09 14:38:08
細長いレイシ、きゅうりのようですね^^
見慣れないゴーヤなので、面白いです^^
それにしてもサツマイモ、ちょっとかわいそうになるくらい食べられてますね><
バッタが葉っぱを食べるなんて知りませんでした。
花火大会いいですね~。
福岡にいるときはよく行ったのですが、京都に着てからはさっぱり><。
久しぶりに花火、行きたくなりました♪
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2014-08-10 11:42:30
キュウリっぽいですよね~ もう少し採らずに置いておいたら
もっと長~くなるのかも。次回が楽しみです。
種のカタログを見てると、東南アジアの方のゴーヤーは
ツノに丸みがあって、日本のとはまた違う感じで面白いです。
色々あるんですね~。

バッタね‥‥ 食い散らかしてるって感じですよ。
まあ芋を食べなかったらいいか‥‥と諦めモード。

福岡もきっと大きい花火大会があるんでしょうね。
もう帰省されてるのかしら。道中、台風の影響が無いといいですが。
ゆっくりしてきてくださいね
返信する
ゴーヤー (伝助)
2014-08-10 17:13:42
えり~ぜ様
お元気ですね
猛暑ですね猛暑と字を見ただけで汗が出てきます
伝助だけでしょうか
ゴーヤー「さつま大長レイシ」長いですね
伝助は今年は「沖縄願寿ゴーヤー」超大型!!を種まきしましたが出芽しませんでした
種袋には(肉厚で食味良い)と書いてありました。
来年は直播きしないで苗作りをする予定です

サツマイモの種類は何ですか葉っぱまで甘いのでしょうね無農薬の証ですね
サツマイモは地中で頑張っていますから大丈夫ですよ虫のエサの雑草が無いのでしょう
無農薬栽培の難しいところですよね
心配いらないと伝助は思います
バッタの天敵が増えて来るのを待ちましょう
少し無責任な意見に聞こえますか?
すみません
残暑も厳しそうです
御体御自愛くださいますよう
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2014-08-10 22:17:48
台風が抜けて、月曜日からはまた蒸し暑い日々が戻ってきそうですね
夏バテしないように夏野菜をいっぱい食べて、一番暑いお盆を
乗り切ってくださいね。

ゴーヤーの発芽は難度が高めかもしれないですね。
よく「種の一部分を削る」と書いてあります。水に一晩付けるのも
効果があるかもしれません。来年頑張ってください
超大型ゴーヤー、楽しみにしてます。「願寿」という名前もいいですね。

サツマイモは多分安納芋だと思います。加熱すると蜜化して
とっても甘くてツヤツヤして美味しいのです
という事はやっぱり伝助さんの言われるように葉っぱも美味しいのかしら‥‥。

天敵!なるほど、そこには気付きませんでした。
調べてみると天敵はカマキリだそうです。う~ん、どこにいるのでしょう。
今来てくれると食べ放題なのに。あと「佃煮にして食べる」というのも
ありました。それはちょっと無理食べられないし、第一捕まえられません。
でもこうやって色々調べてみるだけでも面白いです 大きなヒントをくださって
どうもありがとうございました。

では伝助さんも御自愛ください。
返信する

コメントを投稿