やっと週末だ~!

春がきた!

畑に咲く花と招かれざる客。

2012年07月26日 05時46分57秒 | いきものばんざい!
知らぬ間に私の畝がコスモス畑になってるんですよ~。



これ、キバナ(黄花)コスモスかと思ってたら「ハルシャギク」だそうで。

こんなにきれいなのに



wikiに「雑草」と書かれてたのはちょっとかわいそう。

私の畝を訪問して下さるのはこのコスモスだけでなく、
100匹以上のコガネムシの幼虫も‥‥

放っておくと野菜の根を食害するので、殺生が嫌いな私も心を鬼にして
捕獲したわよ。軍手で1匹1匹。その後はこちらの方々に引き渡すと



約20匹のウコッケイによる恐ろしい争奪戦が!
あっという間に胃の中へ。

翌日妹が幼虫を探してくれたんだけど、もらったメールには
「111匹捕れた」って書いてあった‥‥。2日で200匹以上捕獲か。

これでどうか野菜が健康に育ちますように。



おまけ。裾。黒レースも付けますよ。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウコッケイちゃんたちに (まき)
2012-07-28 21:37:43
いい餌があるんですよ。
そのうち届けますね。黙って玄関に?お母さんに?
私の都合で勝手しますね。
返信する

コメントを投稿