やっと週末だ~!

春がきた!

会社農園、その後。

2008年06月27日 06時56分57秒 | プチトマト
会社に行くのが楽しいな~、なんてね。
数少ない「会社でのお楽しみ」の1つ、
ベランダの鉢植え鑑賞ですが、
私の席からはこんな風に見えてます。




ホコリダニで葉っぱがパリパリだったガーベラも、
コーヒー散布攻撃で復活。植え替え後、初めての花を
咲かせてくれました。一時はもうダメかと思っていたので、
つぼみがついた時は、そりゃー嬉しかったですよ。

そしてもう1つ、お昼御飯になるはずのプチトマトも、
株が大きくなってきて、花もたくさん咲いてます。
ちなみに、20日位前に植え付けた時の様子は




倍位になったでしょうか。

そしてよーく見ると、




ちびっこトマト発見!私のお昼御飯のおかず、第一号です。
早く赤くな~れ!

昨日、水やりをしていると、ここに鉢植えがある事に
初めて気付いた男性社員が2人。「何を植えてあるの?」と
聞くので、「プチトマト。お昼御飯用」と答えると、
それぞれ時間差攻撃で、「トマトってなぁ、水を少なめに
育てた方がええねんて。必死に生きようとして頑張るし、
実も甘くなる」とか何とか、私に説明してくれました。
いやまぁ、私もそれ位は心得てますが。
でも、野菜を育てたことのない人でも、結構みなさん
知ってるのね‥‥。すごーい。

さて、このプチトマトを植え付けた時、
「これは普通のプチトマトじゃありません。全体の姿が‥‥‥‥。
眠いので、続きはまた次回の報告で。」と書いたのですが、
長文になってしまうので、それはまた次回の会社レポートで。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです (まき)
2008-06-28 07:59:41
このトマトをホームセンターで見た気がする。
でも次回の会社レポートを楽しみにしています。

私がビックリしたのはガーベラ!
株もしっかりして、ちゃんと咲いてるではないですか。
かわいいぞ。
返信する
そうなんですよ、ガーベラがね、 (えり~ぜ)
2008-06-28 09:52:36
手塩にかけた甲斐があって、花が咲いたんですよー!
これは嬉しかったですよ。今でも出社したら、
葉の裏チェックが最初の日課ですが。

トマトは、実の生長がゆるやか過ぎる‥‥。
でもね、同じ品種を家で育てているのよりも、
株でデッカイんですよー。空気が悪いとヤル気が出るのか?
返信する

コメントを投稿