やっと週末だ~!

春がきた!

しいたけ狩りで頂いた、しいたけ以外の物。

2011年03月27日 11時41分48秒 | よその畑
たくさん頂いたしいたけは現在リビングで干ししいたけとなっております。
簡単に出来るもんだなぁ、干ししいたけ。

しいたけ狩りの日には他にも色々頂きましてね。

これな~んだ?



鬼柚子。おにゆず~?でかー!
味は夏みかん風。私はすっぱい柑橘系が苦手なので、これは酎ハイに。
砂糖を入れない手作り酎ハイはフレッシュでとてもおいしいよ。

春らしいアブラナ科の花も良い感じで咲いてた。
          ↓


これはチンゲンサイの花だって。へー、確かに葉っぱはチンゲンサイ。

そしてこれまた春らしいのが
       ↓


ふきのとう。
ちょっと遅かったか、花が開き気味。昔は色んな所に生えていて、
実家の庭先にもあったけど、私は食べた事がなかった。叔父によると
「天ぷらがおいしい」らしいけど、体と相談して、おひたしに。
ふきのとうだけだと苦そうなので、チンゲンサイの花と一緒にしたら
程よい苦みでおいしかったわ~。

叔父の家は山の斜面に建っていて、裏は山、表は畑で、もし私がここに
住んでいたらやりたい放題で危険な環境だ。実際叔父も



温室を建てた。ええわ~、ここ。

次回はたけのこ掘りでお邪魔する予定。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけ・鬼柚子 (伝助)
2011-03-27 18:27:22
えり~ぜ様
色々と辛い事件事故の報道ばかりが続きますが
えり~ぜ様のブログで安らいでいます。
何時も楽しく拝見しています。
雪の上の倒れた人の姿ビックリしました(笑)
何時ももお元気ですよね
たけのこ堀も楽しみにしています。
返信する
ええな~ (Mr.X)
2011-03-27 19:24:31
椎茸、温室…
ワタシも将来は小さくても温室持ちたいです。
そうそう、百均のチューリップ球根、2つ共発芽しました。
(^_^)v
返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2011-03-27 23:09:18
地震と原発のニュースでは気が重くなり、呑気に畑仕事を
していると、被災したみなさんに申し訳なく感じます。
畑や田んぼに海水を被った方々にお見舞い申し上げます。

何を作っても大した事のない私ですが、伝助さんに楽しんでもらえて
嬉しく思います。雪に倒れた時はかなり寒かったですが、
これも皆さんに笑ってもらえて満足です

そろそろ春です。春夏野菜もがんばりましょう
返信する
Mr.Xさまへ (えり~ぜ)
2011-03-27 23:37:29
持ちたいですよね、温室
Mr.Xさまはズラ~ッとサボテンを並べるんですかね?
私は温室で日なたぼっこがしたいです‥‥。

チューリップ、出ましたか
100均のってやっぱり結構成績が良い気がする

それにしても、もうちょっと暖かくなって欲しいですよね。
温室に入りたい‥‥。
返信する
鬼ゆず~~~ (まーたん)
2011-03-29 23:44:57
ス・スゴイ デカイ ビックリ
カタカナを並べましたが(笑)
本当にゴツゴツしているんですね
夏ミカン風ですか?食べてみたいです

今日は畑ようやく寒くない畑仕事が出来た気がします
春を感じてきました

菜の花私は小松菜版UPしますね~

返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-03-30 12:32:56
鬼ゆず、私も初めて知りました
皮の内側の白い部分がとても多いので、
肝心の食べる部分は案外少ないですが、
砂糖漬けに向いてるなぁと思いました

畑が暖かくなり、桜もつぼみが膨らんできましたね~。
そして日が長くなりました

小松菜の花、私は見た事ないですが、
菜の花ファミリー(?)なんでしょうね。
また見にお邪魔します
返信する

コメントを投稿