やっと週末だ~!

春がきた!

まだ頑張ってます。

2007年10月28日 00時09分14秒 | 
後ろに控えるつぼみのヤル気が伝わって来るぅ~。
朝晩結構冷えるのに、「まだまだ咲きますよ!」と言ってます。

この時期になると、1日ではしぼまずに、翌日も
咲いたままなんです。朝顔なのに、すごい生命力ですねー。

でも、実はちょっとピンチなのです。
2週間位前からおびただしい数のアブラムシが、葉っぱや
花にくっ付いてるのです。朝顔にアブラムシなんて
初めてですよ‥‥。変なの。

アブラムシにはオルトランという農薬が効果的なので、
根から吸わせたんですが、ヤツら、根からの水分を
あまり吸わない黄色くなり始めた葉っぱに移動しやがるんです!
ぎょー、そう来たか。あんな小さな体の、更に小さい脳みそなのに
意外と賢いのね。感心してる場合じゃないので、更に土へ散布
したんですが、やっぱり効果が今イチな感じ。
牛乳散布もやってみた事あるけど、霧吹きが詰まって
後が大変だったし、ニコチン攻撃は花が可哀相な気がするし、
なんだかもういいか、と根負け気味。自然の摂理なのだ。
それに朝顔は食卓にのぼらないので、ま、多少虫がいてもいいか。

一度ナナホシテントウを捕まえてきて、「さあ、お好きなだけ
召し上がれ!」ともてなしてみたい。

コメントを投稿