やっと週末だ~!

春がきた!

残暑が厳しすぎる中、ベランダは‥‥。

2010年08月29日 00時57分16秒 | ベラン田
猛暑日が13日続いて、最長連続記録を更新中の大阪府。
もう暑いのなんのって。暑さに強い私がシンドイので、
暑がりの皆さんはもう大変な事だと思います。

そんな猛暑の中、うちのベラン田は




どんどん稲穂が出てきましたよ~。

前回の日記に書いた肥料の疑問点も、去年の「こめさく君」の
育て方をちゃんと読んだら書いてたわ。

穂肥 (ほひ・ほごえ) 
穂の発育を良くする目的で、穂が出る直前に施される
追肥の事。この時期の追肥が収穫量に大きく影響する。

ベラン田はすでに穂が出始めていたので、急いで
追肥しました。どういうやり方が良いのかは分からないので、
とりあえずハイポネックスを薄めてやってます。いいのかなー?

その結果が上の写真。どんどん穂が出て来たので、
まあ良かったんじゃないかと。

このあとは「籾の中のお米が次第に硬くなってくる」と書いてあるので、
最初はスカスカでも大丈夫な気がしてきました。

どうやら正しく育っているようです。
しかしまあ、この暑さには閉口しますね。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ (まき)
2010-08-29 13:48:29
去年とは雲泥の差ではないですか。

楽しみね。新米でお握り!お勧めです。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2010-08-29 13:55:47
でしょ~

問題は精米かなぁ
おにぎり目指して頑張ります。
返信する
良かった~ (まーたん)
2010-08-30 22:45:21
畑に向かう道すがら稲穂が目にとまりますね

新潟の新米特Aは
昨年を100%とするとが20%だとニュースをしていました。
猛暑の影響だそうです

ベラン田情報
楽しみにしています

返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-30 23:25:16
ベラン田、去年はなぜいまいちだったのか不思議なくらい、今年はバッチリじゃないですか~。
収穫を楽しみにしています!
返信する
上のコメント私です。 (やせるぞい)
2010-08-30 23:26:27
名前を書くのを忘れてました!
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2010-08-30 23:48:58
うわぁ、やっぱりこの暑さの影響が出てるんですね。
20%って‥‥農家の方の努力が報われない‥‥。
この分ではお米の値段もあがりそうですね。

うちのベラン田はこの調子で最後まで突き進みたいです!
返信する
やせるぞいさまへ (えり~ぜ)
2010-08-31 00:05:47
去年はガッカリ大賞だったベラン田。
今年の勝因はよく分からないけど、やっぱり風除けを
しっかりやったからかな?

これからの心配は台風かなぁ~。
やせるぞいさんちのお庭も気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿