やっと週末だ~!

春がきた!

虫の嫌いな人は見ないでね。

2010年09月01日 01時15分50秒 | いきものばんざい!
今回は虫の話。しかも青虫というか、芋虫。
苦手な方はまた次回の更新でお会いいたしましょう。
大丈夫な方は、どうぞ御覧下さい。

苦手な人のためにちょっとスペース開けておきますね。





























ではどうぞ御覧下さい。

今回の出会いも、ベランダに散乱した黒い粒からだった。
これがあるとヤツは必ずいる。どこかにいる。

ほらね、どーん!




今回のはデッカイよ~!



私の中指よりも長いわよ~!

でっかい蝶になるのかなぁと思って観察してたら、
ある日の早朝、2匹の内の1匹が植木鉢の土に
潜り込むじゃありませんか。体調悪いのかしら‥‥。

調査の結果、この正体はスズメガ(雀蛾)の幼虫という事が判明。
サナギになる時に土に潜り、それから4~5ヶ月で羽化。
成虫はスペースシャトルのように3角形で、
かなりの高速で飛べる。かっこいいかも。

残りの1匹も体の色が茶色に変わり、そろそろ潜るかもと
待ち構えていた、ある日の早朝5時半。朝顔の葉っぱを
もしゃもしゃ食べていたのに、突然方向転換して急いで
蔓を降りてきたと思ったら、とうとう




潜りました。

しかしここで疑問が。
その1、蛾の姿で土から出てくるのか?
その2、この鉢に水をやって良いのか?

その2は、すでにもう水をあげてます。朝顔が植わっているから。
でもサナギが腐らないか心配‥‥。無事に羽化して欲しいわ。

最後まで読んで下さった方、ありがとう~!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観察したんですね (ま~たん)
2010-09-01 21:54:14
スペース空けといい
最後のまとめといい
思いやり一杯がいい

それにしても10センチとは
居心地のいい場所だったのですねきっと
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2010-09-02 04:30:12
青虫を嫌いな人も多いけど、私は必ず野菜と一緒に
育てるようにしています。野菜以上に成長が早いので
とっても楽しめますよ~。以前、ものすごく茂っていた
パセリを2日で丸ハゲにされた時はびっくりしたけど

今回のは大きさはといい、潜る生態といい、とても新鮮な経験でした。
青虫からしても、朝顔の食べ放題で居心地が良かったかも。

我が家はベランダのプランターなのでこの程度の数ですが、
無農薬野菜の栽培では比にならないですよね、きっと。
雑草だけを食べてくれたらありがたいのにね‥‥。
返信する

コメントを投稿