やっと週末だ~!

春がきた!

エンドウ、行灯を外す。

2011年04月04日 00時35分19秒 | お豆さん
寒い日曜日じゃなかった?和歌山県の実家は雪がうっすらと
積もったそうな。私もほぼ一日ファンヒーターのお世話になっていた。

そんな寒い週末だったけど、畑はと言うと、この前から少し
寒さが緩んだので、豆がちょっとだけ伸びた気がする。



アンドンも今日で終わり。↑このサヤエンドウはかなり遅く植えたので
生長が遅め。実エンドウも売れ残りで、売り場でバキバキに折れていて、
最初はこんなにかわいそうな姿だった。↓



それがなんと!と言いたいところだけど、やっぱり今も貧弱なのよねー。



でも植えた当時は枝が折れて自力で立てなかったのに、
今は上の写真で分かるように立ってるんですよねー。それに、



花も付いてるわ~!
エンドウ御飯が出来るわよ、まきさん
(←無理言って苗を手配してもらった友達)

ちなみに叔父のエンドウは



葉が混んでギューギューだ。次回は私もきちんとした時期に植えたい。
ちゃんと種から育てるわね!

今回もそう思ってたんだけどね‥‥。まあ色々都合がありまっさー!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (まき)
2011-04-04 09:17:40
あのエンドウが自立しているではありませんか。えり~ぜさん、すごい!

私のエンドウは地を這っています。寒さ対策を怠ったからでしょうか。

しかし、叔父さんのエンドウはすご過ぎる。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2011-04-04 12:49:18
アンドンの中で私の知らぬ間にヒゲを伸ばして
自立してました。私はすごくなくて、エンドウがすごいですー!

まきさんちのお豆さんも支柱に無理矢理誘引してあげると
ひげを巻きつけて、その後はどんどん立ち上がる予感。
でも地這いで育てるのも面白くない?

叔父のエンドウ、背丈は低いけど葉っぱギッチリでした。
何かコツがあるのかも。
返信する
いい感じで成長してますよ (まーたん)
2011-04-05 22:50:05
エンドウあの状態から良く成長してますよ~
ビニールのアンドンが相性よかったんですね
花もついてるし

エンドウの奥にある玉ねぎも順調見たいですね
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-04-06 04:12:19
ありがとうございます
友達がわざわざ探しまわって買ってくれたので、
何とか枯れずに冬を越えてくれてホッとしています。
欲を言うともっと分枝して欲しいですが、
欲張ってはいけませんね。

玉葱は叔父のなのです。叔父は私と違っていつも
正しい時期に植え、きちんと管理しているので、
ちゃんとした野菜が出来ています。
見習わないと
返信する

コメントを投稿