◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼ススキの大海原にて~細野高原の秋

2009-10-02 | 天城山系(含・三筋山/細野高原)
***本日の写真***

銀色に輝く。






 ■昨日の晴れ間は素晴らしかった。。。。。

  こんな日は、お休み!
  お父さんは、海へさかな釣りに、
  お母さんは、山へ鳥を見に行ったとさ。

 ■昨日は細野高原で伊豆野鳥愛好会の探鳥会があったので
  出かけましたが
  ちょっと出遅れ単独行動。

  気温の上昇のせいか
  鳥はピィともキョッとも言わないので
  草原の植物観察に切り替えました。

  「ひとりもいいなぁ~」
  と思っていたところ、
  偶然にも私たちの山の師匠の1人と仰ぐ方が
  三筋山に自然観察にいらしていたので
  そのグループにご一緒させていただいて
  頭はち切れんばかりに、
  色々な植物を教えて頂きました。 

  1人で見ていると 
  ただの野原が
  先生方といっしょだと、いきなり宝石箱のように輝いてきます。

  ひっそりと咲く山の花々。。。

  鳥観察が当初の目的だったので
  望遠レンズをつけていたのが悔やまれます。
  再度出かけて、
  宝物たちを記録してこようと思いました。 

  今日はこれから
  図鑑片手に、昨日の復習です。

 ■花を探すため
  下ばかりを見ていた私は、
  山道の切れ目で「ほら!ここ!」
  と、見上げるように促されました。





  ■三筋山/細野高原は今、
   どこまでも続くススキ野原、銀色の海になっています。

   でも、
   薄暗い山道から、突然広がるこの場所は
   特別。

   その見事さに息を飲みます。  


  ■その後、みなさんと別れ
   山を下ったところにある
   「桃野湿原」のわきでおにぎりをほお張りました。

   おかずはこの風景です。
   独り占め!!

    

  ■箱根千石原がススキの名所として有名ですが
   細野高原/三筋山は
   人がいない分、更に素敵なのではないかと
   地元のひいき目を引いても
   思うのでした。



ブログランキング、というのに参加してみました。

皆様のぽち!のお陰で、ただいま常時6~11位に位置しています!
ご訪問の足跡がわりにクリックしていただけると励みになります♪

(1日1回有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村
↓携帯の方はこちらからでもOK↓
にほんブログ村 旅行ブログ




●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

   宜しかったら、HPも覗きにいらしてください!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自適庵)
2009-10-02 17:24:46
4枚めの写真が(^-^)BESTですね!!
素晴らしいの一言です。こんな風景のなかで(おにぎり)を食べるなんて?ロマンチックを超越していますね。本当においしそうです。ぜったいいつか行きたいです。
返信する
Unknown (るみ)
2009-10-02 22:04:50
>自適庵さん
ひとりで「ぼ~~っ」とおにぎりを食べていたら
目の前、2mくらいの所にあった「桃野湿原」の看板の上で
私がいるのに気が付かないのか、気付いてなのか、モズが縄張りを主張する声で鳴いてくれました。(大音響・爆)
どけっ、邪魔っってことでしょうか?
自分も、自然の一部になったみたいで
嬉しかったです~~。
返信する
すすき (Taku)
2009-10-03 15:01:20
今年は箱根も行きたいな~なんて思っていましたが、細野高原もすすきの名所だったんですね!
ほんと、人のいないのは最高ですね!

2mなんて至近距離でモズが鳴くなんて^^

もみさんの日記にもありましたが、私も鳥を撮って見たいです^^



返信する
Unknown (るみ)
2009-10-06 09:26:39
>Takuさん
カメラ、カメラと、意識したとたん
飛んでいってしまいました。
Takuさんの撮る鳥写真、拝見してみたいです。
美しいススキ野原を家族に見せたくて
また細野高原に行きました。
曇り空から太陽が出るのを待って
キラキラのススキの海を見てもらいましたよ~。ここの印象は、光次第で随分変るかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。