◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼ウメバチソウの宇宙

2009-10-14 | 植物
***本日の写真***

ウメバチソウ






 ■先日三筋山へ行って
  初めて見ました、ウメバチソウ。

  私は、図鑑を読む?眺める?のが大好きで
  暇さえあれば、何がしかの図鑑を見ていますが
  「山渓ハンディ図鑑2・山に咲く花」
  に載っている、ウメバチソウは、
  実際に見てみたい花のかなり上位に位置していました。

 ■これって、凄いでしょ~!(押し付け♪)

  黄緑色の杯から出ている黄色い粒々が付いている物は
  「仮おしべ」というもの。
  
  今の状態は、
  中央に一つだけ葯(花粉を含んだ袋状の物)を付けた
  本物のおしべが起き上がろうとしているところ。

  おしべに囲まれた中央に、まあるいめしべがまだ隠されています。

  こんなに小さな花の中に広がる、宇宙的なデザイン。。。。




ブログランキング、というのに参加してみました。

皆様のぽち!のお陰で、ただいま常時6~11位に位置しています!
ご訪問の足跡がわりにクリックしていただけると励みになります♪

(1日1回有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村
↓携帯の方はこちらからでもOK↓
にほんブログ村 旅行ブログ




●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

   宜しかったら、HPも覗きにいらしてください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。