◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼熱川、もうひとつの足湯

2009-11-30 | 熱川観光
***本日の写真***

足つぼ~~♪






 ■ブログに、
  新たに「熱川観光」のカテゴリーを作ることにしました。

  いつも見慣れている地元「熱川」の風景ですが
  はじめて、熱川を訪れた時の気持ちに戻って
  更に色々ご紹介してみようと思います。

  そうそう、その前に
  意外に知られていないことなのですが
  「熱川」と言う地名は実はないんです。
  熱川温泉周辺は、奈良本、という地名で
  奈良時代(1300年前)、政権争いや反乱、政界不安で落人になった貴族が、
  この地に住み着き
  華やかな奈良を偲び名づけたそうです。

  

 ■伊豆急行線、伊豆熱川駅から、熱川の海岸まで
  とことこと約5分ほど坂道を下り
  右は熱川YOU湯ビーチ、
  左へ行くと「熱川ほっとぱーく」という足湯施設があります。
   (駅から徒歩10分くらいになるでしょうか?)

    

 ■駅前の足湯は、ちょっとした空き時間に手軽に~と言う感じですが
  こちらは、
  目前の海や伊豆の島々を眺めながら
  ゆったりとした時間を過ごすのにいい施設です。

     

  ご覧のように、目の前をさえぎる物はなく、眺望は最高!
  ということは~~
  太平洋からの風をダイレクトに浴びると言うことで~~
  寒い日は、めちゃくちゃ寒い、と思います。。。。

  それでも、身体がぽかぽかと暖かくなるのは
  足湯の効果!

  足湯の湯舟の後ろには
  足裏を刺激する凸凹歩道もあり、
  「痛い~~っ」とか大騒ぎをしながら温泉やぐらの周りを一周歩く、
  健康ミニ散歩も楽しめます。

  実際、冒頭の写真を撮る為に
  裸足でしばらくこの「ぶつぶつ」の上に立っていましたが
  なんか、とっても血行がよくなって、元気になった気がします~~。



ブログランキング、というのに参加してみました。

皆様のぽち!のお陰で、ただいま常時6~11位に位置しています!
ご訪問の足跡がわりにクリックしていただけると励みになります♪

(1日1回有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村
↓携帯の方はこちらからでもOK↓
にほんブログ村 旅行ブログ




●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

   宜しかったら、HPも覗きにいらしてください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。