◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼カーテン開けたら・・・野鳥の大群

2008-12-24 | 動物など植物以外の生き物
***本日の写真***

こ、これは見難い・・・・。中央にコゲラ。よっく見てね。






■メリークリスマス!!!

■今朝、リビングのカーテンをさっと開けたら、
 うわっ、数十羽のエナガ、
 そしてそれに混じってメジロやらシジュウカラやらヒガラやらが
 大騒ぎ!!

 テラス脇すぐにあるヒメシャラの樹の実を採っているのか?


 慌てて一眼レフを手にするが、こんな時に限って充電切れ(涙)。

■コンパクトデジカメがかろうじて動いたので
 撮影してみたが全く写らず。。。。

 こんなに沢山のエナガを
手に取れそうなくらいスグ目の前で見れる機会もそうそうないので
 しばし、可愛い鳴き声と姿を観賞。

 エナガは
 ほわほわのまあるい小さい身体に、串を一本刺したような尾がついている鳥。

 忙しく動き回るのでなかなか写真に収めることが出来ない。

 数分で群れは移動し、その後も庭を見ていると
 エナガの群れと一緒にやってきたコゲラが
 「ぎぃ~~」とか言いながら桜の樹をつついていた。

 今年は、コゲラの姿を見ることが少なかったので
 嬉しい。

 コゲラはちいさなちいさなキツツキ。
 ぼさぼさ頭が可愛い。




  ●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】
    宜しかったら、HPも覗きにいらしてください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。