◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼夏の終わりに~アザミ

2009-08-29 | 植物
***本日の写真***

その名も、「トゲアザミ」



 今年は、このアザミが妙に目立ちます。鹿が食べないせい??
 そう言えば、秋にもアザミが咲くのって、知らなかったかも。




 ■明日はついに8月30日。

  初音の小学校は31日にスタート。

  今頃だが、宿題のラストスパートなのだ。。。。。

 ■最後に残ってしまった大物の宿題。

  その1.自由研究 

  はつねが、「伊豆の花をさがす」というテーマを設けてしまったので
  夏の花の少ない時期、
  どうするか~~、と親バカながら悩んでしまいました。

  まだ3年生なので、
  答えを導く筋道ぐらいつけてやってもいいかな、
  と、ストーリーを考える。

  「伊豆の花を探すのは難しかったし、
   夏のこの時期、花壇以外ではニホンの花も少なかった」
   というところに終着点を設けるか、と勝手に構想し
  デジカメで記録をとり始めました。

  デジカメと言うのは、実に素晴らしい。
  その場で、写真が撮れているか、ぶれてしまったか
  すぐ確認が出来るし、
  こんな風な構図で撮ると、より良いよ~なんてアドバイスも出来る。
  小学3年生でも、枚数撮っているうちに
  いい写真が撮れてくる。

  夏休みを3つに分けて、
  庭や道端の観察をしてみたけれど、
  ここ数日、林の縁や、道端の植物の様子が一気に「秋」となってくれて、
  いい記録が取れました。

  難しい角度の撮影以外、
  ほとんど、本人が野の花、花壇の花、色々撮影し
  本人も納得の自由研究のレポートが出来上がったのが
  昨日。。。。。。

  ふ~~間に合った。。。。

 ■大物宿題その2.
   読書20冊!!!

   ↑これ、親的には非常に言いたいことがあります。
   20冊って無理でしょう。
   読めないこともないけれど、
   読書って、数ではないような気がするのですが。。。。。

  でも、先生も何か意図があって
  そのような宿題を出されたのだとあきらめ、
  まじめに取り組んでみましたが
  やっぱり、無理。

  最後は、絵本に近い本で数稼ぎ。

  まぁ、それもありかと。

 ■読書をしているはつねを見て
 
  「ああ、子供って、半分ずつ親の血をひいているのね~」
  と感心したことあり。

  *同時に数冊読んでいる
    (これ、私の読書の仕方。ジャンルの違う物同時進行)

  *前書きから、あとがき、著者の経歴まで全て読んでいる
   (これ、ひろしの読み方。)

 ■20冊まで残すところあと2冊、
  頑張れはつね。。。。





新ブログ  [エルブルズを拠点に伊豆さんぽ]
もどうぞ宜しく!




ブログランキング、というのに参加してみました。

皆様のぽち!のお陰で、ただいま常時6~11位に位置しています!
ご訪問の足跡がわりにクリックしていただけると励みになります♪

(1日1回有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村
↓携帯の方はこちらからでもOK↓
にほんブログ村 旅行ブログ




●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

   宜しかったら、HPも覗きにいらしてください!
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。