くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

夏の終わりの思い出作り。

2008年09月02日 00時20分38秒 | 高知県ネタ(観光etc)

8月30~31日、京オンナ☆さんと一緒に幡多地区を観光してきました。

8月30日(土)

10時過ぎに家を出発。

横浪スカイラインを通り、山の上から見る海の景色を堪能しつつ、一路西へ。

お昼過ぎに四万十市に到着し、四万十川・佐田の沈下橋

生憎の曇り空、そして8月最後の週末ということもあってか、
  沈下橋には人もまばらで、のびのび観光させていただきました

その後、道すがらで見つけたカフェ心無罣礙(しんむけいげ)でランチ。

心無罣礙(しんむけいげ)=心にひっかかることやさまたげのない、自由自在の心境の意、との事。

高台に店を構えているので、窓から四万十川を見渡すことができます

メニューはカフェっぽいものから郷土料理っぽいものまで多彩

四万十名物・川海老の塩焼きと、

写真はないけど青さのりの天ぷら、カツオ茶漬けを食べました

景色良し、料理良し、オーナー良しの三重マルなお店でした

その後、旅のメイン・大月町を目指してGO GO

まずは、海が美しい柏島へ。天気が悪いので写りが悪いなぁ・・・

「釣りバカ日誌14」のロケ地の1つである柏島。
地元の子どもが、度胸試しでこの橋の上から飛び込むのが有名。

下の海は海水浴場になってて、泳いでる人も割と多かったのですが、
  天気が悪くちょっと肌寒かったので、足を浸すに留めておきました・・・

ホテルに行く途中で観光を挟みつつ。

観音岩。階段がけっこうキツかった・・・。

大堂海岸。眺めが美し~~

宿泊は、ベルリーフ大月で。

テラスから見える海がこれまた美しい・・・

ハイシーズンのため、1泊2食付きでの宿泊でしたが、
  食事もおいしく、スタッフも親切で快適に過ごすことができました

夜は持ち込んだビール&お菓子でプチ宴会。(近くにお店ないからねぇ・・・)

移動疲れでそのまま眠りにつき、1日目終了

8月31日(日)

この日は快晴

ホテルのすぐ下にある大月エコロジーキャンプ場に立ち寄り、海を見に行く。

しかし、海がきれいなので、急遽海水浴決定

小1時間ほど遊びましたが、夏休みの最後に海で泳げてとっても楽しかった~

行きと進路を変え、土佐清水経由で帰路に着きました。

途中で足摺海底館に立ち寄り。
波で侵食された岩と、ガラス越しに見る魚を楽しみました

ガラスのそばを離れない、人懐っこい?ハリセンボン

土佐清水市の足摺黒潮市場でランチ。

京オンナ☆さんに、清水サバのお刺身を食べて貰いたかったのだけど、残念ながら完売・・・

魚飯定食を食べました。お魚はサバを使っております。美味

お腹が満たされたところで、高知市内を目指してひたすら走行

途中、水車亭で塩けんぴを買い(塩けんぴはここのが一番おいしいと思う)、
  あぐり窪川でアイスクリームを食べ、(ついでに24時間テレビの募金もした
  京オンナ☆さんの夕食用に、須崎のショップたけざきで卵焼き&おにぎりのセットを購入。

17時過ぎに高知駅に到着し、京オンナ☆さんをお見送りしてから帰宅しました。

走行距離、ちゃんと調べてないけど400km以上は走ったんじゃないかな~

さすがに帰り着いたらヘロヘロでしたが
  初・大月町の美しい海に癒され、夏の終わりにステキな思い出ができました

同じ高知県なんだけど、海の色も違うし、幡多弁は優しい響きなので、
  なんだか違う県に旅をしたようで、不思議な気分です

また機会があれば、ぜひ行ってみたいなぁ~~

その時は海水浴用の準備を万端整え、もっと海を満喫するぞぉ~~